金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

地震から13年 悲報と地震と2022年12月の後悔した記述

2024年2月に投稿した記事へいただいたWeb拍手コメントには、新ブログにて返信いたしました!ありがとうございました!!!嬉しかったです!!!

3月、相変わらず気温と気圧の乱高下が激しく、上旬には関東で雪も降ったそうで!
僕も帰宅後によく喉が痛むのだけど、気候の所為なのかしら。
だけど中旬となり、そろそろ春の足音が聞こえてきたかな。
様々な感染症も流行中で花粉も激しく飛んでおりますし、みなさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。睡眠不足や過労にもなにとぞご注意くださいませ・・・!
そして早く暖かい春を楽しく迎えられますように。変わらず日々お祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「コスモ☆ガールズ」、「アンティーク」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「ハメ記」、「やみばか」、「Fios Storia」、「お絵かきボード」など。
新作では「トビウオが飛んだ45秒」、「終焉の救世主」など。企画では「女の子の笑顔アンソロジー」など。

投稿した創作物は、読者ページYouTube)へ加筆修正FAと作品のボイスCM動画。
現在は新都社19周年企画を準備中だけど、まだぜんぜん作業が終わらない!w

2024年は元日から能登で大きな地震が起こり、不安で気重な年始を過ごした。

2日以降も空港での事故などの不幸なニュースが続き、また著名人の訃報も多かった。
特に2月に報じられた、大好きな「幻想水滸伝」シリーズの生みの親で、来月発売予定の「百英雄伝」のクリエイターでもある村山吉隆さんの急逝は本当に本当にショックで、一月経過しても思い出さない日は無い。

そして今日で東日本大震災から13年。新都社の国元兵太先生の投稿が途絶えた悲しみも未だ燻っているし、今でも再会を諦め切れていない。

2022年12月の記事でも触れたけど、僕の住む地方でも近年は地震が頻発しており、正直かなり怯えている。

もしも母や飼い猫たちが失われたらと想像すると、ものすごく恐ろしい。
ただ、自らの死にはあまり頓着していなかった。記事でも「わざわざ未来を悲観したり悩んだりしなくても、近い未来に災害により簡単に終わるかもしれない、とも思う。」と書いた。

しかしこの記述は軽々しい表現のようにも思えて、また自死できないから災害を待ち望んでいるかのようにも読み取れそうで、実際に被災された方々、命を落とされた方々がご気分を害されるかもしれないと遅まきながら気づいた。
当然大切な人々も苦しむので、決して罹災を願ったりしておらず意図していない表現だったけど、もしもご不快の思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。大変遅くなりましたが訂正してお詫びいたします。

今月に入ると、3日には嬉しい出来事もあった。
昨年11月に新都社から全作品を削除された28先生のご復帰。

どうさったのだろうと心配し、ご帰還も願っていたのでありがたかった。

自サイトを探したところ現在は読めなくなっていたけど、28先生が震災と寒さと孤独と戦われたエッセイの「3.11の話。」も名文で、乗り越えた方々の努力や胆力は本当に素晴らしいなと感服する。怠惰で弱気な僕なら、たぶんすぐに音を上げ耐えられなかっただろう。

2022年4月に投稿した「3.11の話。」のFA(一部)

2022年4月に投稿した「3.11の話。」のFAの一部

被災されたすべての方々の頑張りが報われ、これからはただただ幸せな日々を過ごせますように、もう二度と苦境に立たされませんようにと願っている。
そして近頃も余震に加え、愛媛や広島、千葉や宮崎などで大きめの揺れが多いけど、みなさまのご無事を、こちらも真剣にたくさんお祈りしている。終わり。

Web拍手