金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

My Little Loverの好きな曲

こっちのブログを書こうと思っていたけど、FA作業でできなかった。
特に書く事も無いですが。とりあえず新ブログの新都社関係の記事を。
コミックニートが10周年だったので好きな作品を書きました。おすすめ。
完結・読み切り http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/05/15/235909
連載・更新停滞 http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/05/16/235931
あと好きなつばき先生の作品も書きました。小説ですが、ご覧ください。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/05/29/232311
他にもいくつか書いた覚えがあるけど今月は少なかったですね。
http://rm307.hateblo.jp/archive/category/%E6%96%B0%E9%83%BD%E7%A4%BE

 

三年前の2月に「いつかマイラバで好きな曲について書く」とブログに
書いてしまった事がずっと気になっていたので、今さらだけど書きます。
1位から順番に。まぁ4位以下は結構入れ替わったりするのだけれど。

ロンリーハート
めぐり逢う世界
Fallin' Blue
赤いグライダー
SUMIKA(住処)
白いカイト
り・ぼん
スロウな恋
travelling with nature
DESTINY
深呼吸の必要
NOW AND THEN 〜失われた時を求めて
日傘
delicacy
Free
音のない世界

やっぱり1位はこの曲になりますね!それ以外は有名な曲が多いかも。
絶クレQ五話で清友テレ子さんが歌っていた曲、「ロンリーハート」。
大好きで、全曲の中で一番聴いています。何度聴いても良い。
めぐり逢う世界」は歌いたくなる曲。実際カラオケに行ったら歌う。
不死鳥先生も何回かTwitterで歌詞をつぶやかれていました。
(「ココロの壁を作らずに 生きていけない 悲しさ」の部分です)
赤いグライダー」も良いですね、歌いやすくて。「スロウな恋」は、
二年前にこのタイトルで漫画を描こうと思った事があったなぁ。
travelling with nature」を聴いてスプートニクの恋人を読み返した。
深呼吸の必要」は、最初このタイトルを知らないで聴いた時に
「この曲に合わせると何だかすごく呼吸しやすい」と思って、後から
タイトルと歌詞を見て不思議に思いました。その辺り意識していたのかな?
あと「NEW ADVENTURE」と「evergreen」の歌詞が結構好きです。
後者の「あなたをただ愛しているだけ ただそれだけで生きていけると
ぼんやりと思ってたら 何だか勇気が湧いてきてた」という部分が特に。

一度ライブに行ってみたいなぁ・・・けど会場が遠いんだよなぁ・・・。
しかも年末だし。いつか近場で開催される事を祈って・・・。終わり。
Web拍手