金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

自転車がパンクした!1 虫ゴム交換&修理キット発見

9月。朝晩涼しくなったと耳にするけど僕の地方はまだまだ暑く、日がな扇風機を回している。土曜日まではエアコンも必須だった。
まぁ明日からまた気温が上がるようだけど・・・!やれやれ。
しかし今年は夜間も、就寝後も一時間程度はエアコンを稼働させるようになり、寝苦しい夜が減ったので収穫のある夏だった。もう扇風機のみには戻れそうにない!w

寒暖差が激しくなる季節の変わり目ですので、みなさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。新型コロナウイルスも依然として終息せず、インフルエンザもかなり流行しているようですが、いつもお元気でいられますように。これからも毎日お祈りしております。

そういえばいずれも、昨冬はワクチンや予防接種を受けなかったけど罹らずに済みほっとした。運が良かったな。今冬の予防接種はどうしようか・・・高いので迷う・・・。

 

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「イブクロフェンが効く」、「中ボスライフ」、「DDRとかの話。」、「いり日記」など。新作では「魔術廻戦」など。
イコノクラスム」は完結!お疲れさまでした!!!
企画では、「楽器アンソロジー」の胃袋マシン先生の作品、「昔デザインしたキャラのリメイク企画」、「声のイメージ教えてアンソロ」、「創作ルーツアンソロジー 」、「キャラクターの作り方アンソロジー」、「新都社「作家」に31の質問」など。

投稿したものは、「声アンソロ」に百合少女交響曲♪」のキャラの一部あぽろ大作戦」のFA

投稿した「声のイメージ教えてアンソロ」の画像のテンプレート

投稿した「声のイメージ教えてアンソロ」の画像のテンプレート


さて二年前に自転車の錆落としと塗装を行った話を書きましたが、今月からはパンクした自転車の修理を試みた話。大した内容ではありませんので、ご期待はなさらずw

 

2015年9月に購入した1万2000円の安価なシティサイクルには、通勤や買い物で頻繁に乗り、八年間で計5~7回はパンクしている。
そのたびに近所の自転車店で修理してもらっていたのだけど、店主も店員も態度が冷たく費用も高く、毎回憂鬱だった。
しかし数年前に少し遠い自転車店へ初めて行くと、店主さんはこちらもかなり素っ気ない方だったけど、修理だけじゃなくサービスでメンテナンスまで行ってくださり、費用も前のお店より安かった!
何より冷たくあしらわれずに済み嬉しく、修理代を払っても得した気分だった!
またある時はパンクかと思い持ち込むと、バルブの虫ゴムが破れただけで交換すれば済む、僕でも直せるのだと教えてくださり、予備のゴム2本までいただけた!親切!!!
以降はパンクや故障のたびにそのお店にお世話になっていた。ただ一つだけ、重い自転車を押しながら赴くにはちょっとしんどい距離な点がネックだった。

それから時が経ち先月10日に、久しぶりに前輪の空気が抜けてしまった。しかし慌てない、まずはタイヤのバルブを外し虫ゴムをチェックしてみる。すると予想が当たり、上部が破れていた!
ふっふっふ、それなら交換するだけで蘇るのだよ!(シャア風)とほくそ笑みながらゴムを取り外し、検索し調べた方法の通りに水に浸した新品を装着した。
その後バルブを接続しタイヤに空気を入れると、しっかりとふくらんだ!良かった~!パンクじゃなかったみたいだし、今回は無料で解決できた!と一人得意気だった。

しかしその翌11日、起きてから念の為に自転車を見に行くと・・・再び前輪の空気が抜けている!!!なぜ?!
虫ゴムの装着やバルブの接続が甘かったのかと、触れたりもう一度外したりして確認してみてもミスや原因は見出せず、バルブを締め直し改めて空気を入れても時間が経つと抜けてしまっていた。
うーん、やっぱりタイヤやチューブの異常、パンクなのかもしれない・・・お店の方に見てもらわないと駄目か・・・。
だけど当時は酷暑が続き、外出すると毎回軽い熱中症状態になっていた為押して行くには厳しい、その上今日は祝日、しかも翌日は土曜日でお盆も始まる、田舎の小さなお店だから休業日かもしれない、でもお盆が明けた16日には乗りたいので困った・・・。

そこでふと、2020年に観たアニメ「ろんぐらいだぁす!」のワンシーンをおぼろげに思い出した。主人公の自転車がパンクした際に、ロードバイクの女性が修理キットをくれた気が・・・そして百円ショップでも売られていると以前耳にしたような・・・。
不器用な僕には修理なんて無理だろうと長年念頭にも置かなかったけど、今は試すしか無さそうだ。失敗しても110円だと思えば、まぁ・・・何とか妥協する・・・!
急いで近所のスーパーの百均コーナーへ向かい、店内をぐるぐると回り十数分、自転車用品の一角にパンク修理キットを発見!!!これで直せるかも!
あとついでに、先日ツイートしたアクリルパーテーションも発見して購入し、とても良い買い物をできた!と浮足立ちながら帰路についた。


そこそこ長くなったので、続きはまた来月以降に書きたいと思います。
果たして無事に修理できるのか・・・?!まぁ分けたという事は・・・つづく。

Web拍手