金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

自転車がパンクした!2 キットで修理完了&翌日に再び

10月。先月の記事の冒頭で直前の土曜日まではエアコンをつけていたと書いたけど、その翌週から急激に寒くなりびっくりした!
すぐさま長袖長ズボンを着用し、毛布も出した。もっと緩やかな移り変わりを楽しませてくれ~!!!
先週末からもさらに気温がぐっと下がり、現在は裏起毛のスウェットと羽毛ぶとんで寝ている。秋用のパジャマを4週間しか着られなかったのですが・・・?!
一時的な冷え込みで、今後また少し上がったりするのだろうか?もっと穏やかな秋の気候を堪能させてくれ~!!!

地元の街中でも店内でも、新型コロナウイルスが5類に引き下げられて以降はマスクを着けない通行人が増えた。
しかし終息した訳では無いので、僕は依然として外していない。インフルエンザも流行し続けているしね。
でも予防接種は昨年に続き見送ろうかなぁ・・・高額だし、昨シーズンも、というか12年以上罹っていないので迷う・・・。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「学園騎士」、「ワールドエンドへようこそ」、「鋒に蝶々(ネーム)」、「仔羊肉と竜のマーチ」、「アジだけに」、「殺し屋業界最安値」、「Fios Storia」、「いり日記」、「コンビニ商店街」(sage)など。
新作では「Song_1.mp3」、「だって、教会だし!!」など。
中ボスライフ」は完結!お疲れさまでした!!!
企画では、「新都社ミスコンテスト2023」、「自由律俳句をつくろう!」、「初期の1ページをリメイクする企画」、「新都社「作家」に31の質問」、 「リレー漫画「疲れたから寝るか・・」 など。
あと後述のアンソロジーへの投稿に際し、「ブロンドロイド」を読み返した。

投稿した創作物は、5月に投稿したブロンドロイド」のFA縦画面版新都社ミスコンテスト2023」のトップ絵、「声のイメージ教えてアンソロ」に「ブロンドロイド」のダイアンのイメージとセリフ
作画作業はやっぱり苦痛で、この一ヶ月もまったく絵を描けなかった。

2021年に描いた「ブロンドロイド」のFAの一部

2021年に描いたブロンドロイド」のFAの一部


さて今月は、先月のパンクした自転車の修理を試みた話の続き。
相変わらず大した内容ではありませんが!

帰宅後さっそく、百均コーナーで購入した修理キットを開ける。中にはパッチが5枚、ゴムのりが1本、紙やすりが1枚、金属のバーが2本、虫ゴムが2本封入されていた。
箱の裏の説明書きを読みながら金属のバーをタイヤへ挟み込み、もう一本のバーを缶切りの要領で動かすと、思いの外簡単にタイヤを外せ、チューブも取り出せた。
次に水を入れた洗面器にチューブの場所を変えながら浸していく。すると一箇所だけ気泡が出た!よく見ると、小さな穴が空いていた。ここが原因か!

まずは紙やすりでタイヤの表面をならし、ゴムのりを塗布し指で広げ、馴染むまで待つ。説明書きには2~3分とあったけど、検索したら5分程度を推奨されていたので念入りに。
5分後に台紙から剥がしたパッチで穴を覆い、表面のフィルムも剥が・・・そうとしたのだけど、パッチの表面としっかり固着している!検索したところ、古い製品だとゴムが劣化し分離させづらいらしい。
悪戦苦闘していたら1枚が裂け、使えなくなってしまい残念だった・・・。2枚目もかなり難儀したけど、今回は慎重に取り扱い何とか剥がれた。
そして回数や力加減に注意しながらゴム製のハンマーで上から叩き、パッチをタイヤにしっかりと貼りつければ完成!予想以上に楽だった!

あとはチューブとタイヤを戻し、空気を入れると・・・うん、しっかりと膨らんだ。しかし当然ここからが最も大切。修理した部分から空気は漏れないだろうか、パッチが剥がれないだろうか・・・。
のりで塞ぎ貼りつけただけで、自転車と僕の体重を支え切れるとはどうしても考えられなかったので、本当に乗っても大丈夫なのか迷った。
恐る恐る跨ると、空気が漏れ出る気配は無く一安心。しばらく走ってみると、乗り心地は変わらずパンクもしなかった。そして帰宅し数時間後にタイヤを確認すると・・・うん、入れた時と同じ固さだ!良かった~!!!これにて一件落着!!!

だけど念の為に、翌朝もう一度確かめてみた。いつもなら乗った直後に空気が抜けていたので、昨晩大丈夫なら杞憂だろうけど・・・と思い触れてみると、またまたパンクしている・・・!!!なぜ?!
やっぱり素人の修理では駄目なのか、古いキットだから効果が無かったのか・・・。
僕の気持ちもしぼんだけど、いずれにしてもまだ土日でお店へは行けないので、もう一度修理に挑んだ。

昨日と同じようにチューブを外し水に浸す。すると修理した部分から気泡は出なかった。方法やパッチに問題は無さそうで一安心。
直後にその付近に小さな穴を発見!別の箇所だったのか。なるほど、もしかしたらこの一帯が弱くなっていたのかもしれないな・・・。
そして再びパッチを貼り空気を入れ、修理完了!しばらく走ってみても大丈夫そう!今回も成功!ほっと胸をなでおろした。

余談だけど、百均の修理キットは作りが悪く、5枚封入されたパッチのうちの2枚は、恐らく製造段階で裁断する際に上部が切れていた。

百均で購入した自転車のパンク修理セットに封入された、裁断に失敗した不良品のパッチ

左はまだ使えそうだから良いけど、右は貼りつくか不安で処分せざるを得ず・・・

前述の通り2枚使用し1枚は破損したので、残りは実質左の1枚のみ・・・。
交換してもらいたかったけど、製造会社には電話でしか問い合わせる方法が無く、電話代がもったいなかったので諦めた。
百均にクオリティやアフターサービスを求めるべきでは無いのだろうけど、少額でも泣き寝入りを厭う性格なので、今でも他に方法が無いかとひっかかり続けていますw

 

今回もそこそこ長くなったので、続きはまた来月以降に書きたいと思います。
あれ?無事に修理し終わったのに続き・・・?!という事は・・・つづく。

Web拍手