金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

自転車がパンクした!3 完全に破損&チューブ交換

11月。一日の中でならまだしも週により寒暖差が激しく、翌日急激に寒くなったり暖かくなったりして参っちゃいますね。僕はここ数日珍しく頭痛が続いています。みなさまもお身体には十分お気をつけくださいませ。
また低気圧でメンタルにも影響が出やすく、こちらも若干の不調に陥っていますが、みなさまが日々お元気に過ごせますようにとお祈りしております。
インフルエンザや新型コロナウイルスも変わらず流行しておりますが、どうかご無事でいられますように。いつも真剣に願っております。

しかし夜に猫がふとんの中へ入ってきて、いっしょに寝てくれる点はとても嬉しい!癒やされるおかげか寝つきもぐっと早くなり、悶々と眠れない時間と負担も減ったので、非常に助かっている。猫ありがとー!
ただ机に向かっている時も身体に乗りしがみついてきたり、膝の上で熟睡したりするので、作業を中断したり食事やお風呂の時間が遅くなったりして困りもするけどw
まぁそれでもやっぱり、猫と過ごせる時間は僕の人生において本当に幸福だ。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「イブクロフェンが効く」、「学園騎士」、「4コマ短編集」、「アジだけに」、「魔術廻戦」、「Fios Storia」など。企画では、「新都社ミスコンテスト2023」など。
新作では「ハメ記」、「ジャルグ・バンリオン」、「ジャンキーぐるめちゃん」など。

投稿した創作物は、8月に投稿したイコノクラスム」のFA横画面版、2012~2016年に描いてつばき先生へお送りした絵や合作のキャラデザなど3枚。
あと先月書いておりませんでしたが、自サイトを「シン・クラウド」サーバへ移転しました。リダイレクトを設定しましたが、新都社などに登録したURLも変更済みです。

自サイトのトップページのデザインを用いた報告画像

自サイトのトップページのデザイン


さて今月も、先々月からのパンクした自転車の修理を自分で試みた話の続き。
相変わらず大した内容ではありませんが!

試し乗りの帰り道、途中で信号を待ちながら、自分で110円で修理できただなんて最高!!!素晴らしい頑張り!!!と満足感に浸りながら前輪をしみじみと眺めた。
しかし、何か違和感が・・・。ん・・・?タイヤが変形しているような・・・あ!!!ゴムの一部が外れていない・・・?!?!?!
どうやらスポークに戻す際に一箇所だけ嵌められていなかったようで、タイヤの縁がたゆみ湾曲していた。確認不足だった・・・!!!そしてこのままだとまずい!!!
事故や怪我の危険があるのですぐさま降り、残りは恐る恐る押して歩いた。何とか家まで保ちますように・・・!

だけど人生はそう甘くなかった。途中で「パーン!!!」と耳をつんざく大音量!!!
同時に、手にしたハンドルの位置が下がる・・・タイヤからは完全に空気が抜けていた。やってしまった・・・。
チューブが、いやもしかするとタイヤまで破損したかも・・・。
意気消沈し、真夏の炎天下の中を重みを増した自転車とともにとぼとぼ帰宅した。普段の何杯も時間がかかり、多量の汗もかき体調まで悪くなりながら・・・。

自室で身体を冷やしながら休んだ後、正直気持ちがかなり折れかけたけど、それでもまたキットで修理できるかも・・・と一縷の望みにすがり、三度タイヤとチューブを外し見分した。
幸いタイヤ自体は大丈夫そうで、ひとまず胸をなでおろす。でもチューブは、空気を入れるバルブの直下がぱっくりと大きく割れていた。
前2回の穴は目視しづらいほど小さかったけど、検索して調べたところ、ここまで大きな割れ目、しかもバルブ付近の穴は修理できない、無理やり塞いだとしてもすぐにまたパンクするようだった。
そんな状態では走れない、とうとう詰んだか・・・キットでの修理は諦めざるを得なかった。
もう自分で行うには限界か、諦めてお盆明けに自転車屋さんへ赴こうか・・・けれど今回の帰路で熱中症気味になり、心身ともに動く力を出せず、遠い店舗まで押していきたくない・・・かといって態度が冷たい近所の自転車屋さんには頼みたくない・・・。

そこでまたふと、あれ?もしかして自転車のチューブだけも販売されている?と思い至った。以前母の口から聞いたような・・・。ホームセンターは2駅先の隣市にしか無いので、ネットで検索し探してみる。
すると、各ECサイトでも取り扱われていると知った!しかも1500円ほどかかる自転車屋さんよりも安価に、900円ほどで購入できる!!!
喜び再び気力が湧き、一番安くて到着も早いヨドバシカメラで注文して待った。16日までに直せるかも・・・!

そして15日に商品が到着。束ねられたチューブは妙にカッコ良く感じられ、何だか僕まで整備士のようなプロフェッショナルになれた気分だった。
もちろんただの素人で知識や技術がある訳では無く、今回も解説サイトとにらめっこしながらレンチを握る。
パンク修理とは異なり、チューブを交換するにはスポークごと外さなければならない。説明の通りに、タイヤとフレームを留める両方のナットを交互に少しずつゆるめる。
そして順番を間違わないように、スポークとフレームやステー(金属の細い棒)の組み合わせを写真に収めてから取り外した。思いの外簡単!
後はチューブを傷つけないように慎重に交換し、写真を確認しながら元通りに組み上げる。タイヤも今度はすべてを完全にスポークに嵌め込み、空気を入れた。
きっちりとチューブがふくらみ、タイヤも外れていない。よし・・・見た印象では問題無さそう。次は走ってみてどうなるか・・・!

多少日差しが和らいだ夕方に、毎週の買い出しルートで一番遠いドラッグストアまで走る。すると若干の違和感が。
やっぱり失敗か・・・?!と不安になりタイヤに触れると、どうもナットの接続に遊びがあるようで、若干左右に動いた。まだ心配だけど、これは帰ってから締め直せば良いだろう・・・タイヤやチューブに支障は無さそうだ。
その後も慎重に、買い物かごに荷物を入れ重くなった状態でも走行したけど、今回は無事に帰りつけた!ほっとした!!!
最後に、前々回のように翌日また空気が抜けていないか16日の朝に確認すると・・・硬いまま!!!良かった~!!!これにて完了!!!

以降はパンクも故障もせずに、現在も無事に乗れています。失敗もありチューブも購入しなければならなくなったけど、これも経験だし作業も面白かったのでまぁ良いか。
また後日調べたら、パッチによる修理では一時しのぎにしかならず、いずれチューブの交換が必要になるようだったので、このタイミングでベターだったのかも。
何より非力で無力な自分にもできたと、自信につながり嬉しかったし!もうパンクも怖くない!!!
ただ、後輪は取り外しや交換がかなり難しい構造らしいので、次回も前輪でお願いします・・・w

3ヶ月に渡りお送りしましたが、パンク修理の話は今回で完結です。
つまらない日記にお付き合いくださりありがとうございました!w終わり。

Web拍手