金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2020」参加作品の感想(1~2日目)

先月、緊急事態宣言や東京アラートが解除されて少し気分がマシになった・・・
と書きましたが、依然として収束した訳では無く、現在も感染者は増えている。
東京だけじゃなく、全国的に感染者が増えていて。また心配になってきた・・・。
僕も決して気を緩めた訳では無いし、マスクも手洗いも欠かしていないけど、
気を引き締めていかないとなと思った。みなさまもくれぐれもお気をつけて。
これからどんどん暑くなっていきますし、無理はなさらないでくださいね。
また、九州各地では豪雨被害が深刻に。去年の7月の記事でも書いたのに。
何だかここ数年、自然災害による被害が多すぎるような気がするな・・・。
僕は今「十二国記」を読んでいるので、国が傾いている証拠なんじゃないかと
思っちゃうな。新型コロナウイルスもそうだけど、地球が人間を排除している?
みなさまのご無事をお祈りしております。そして早く復興しますように・・・。

前回更新から日が浅いので、更新された好きな作品は来月まとめて書きます。
投稿したものはOZ-オズ-」の15周年記念絵新都社の読者ページにFA
そしてナナミ祭り2020」に今年も参加しました。良ければごらんください。
あと「百合少女交響曲♪」の閑話も描き始めた。今月中に5ページ更新したい。

「百合少女交響曲♪」8.5話の1コマ

作業中の「百合少女交響曲♪」閑話の1コマ

お盆まではかなり忙しくて、余計ならくがきをしている暇も無さそうだ・・・。
そんな中で今年もこの記事を。140作品分11000字あるのでご注意ください。

さて今月は、Twitterで行われた「幻想水滸伝Ⅱ」に登場するナナミの作品の
ナナミ祭り2020」に投稿された作品の感想を書きます。今年で三年目になる。 
幻想水滸伝シリーズは、つらかった中学時代を暖かく照らし、励ましてくれた
思い入れ深い大好きな作品。その中でも「」とナナミの存在は特に大きくて、
彼女と過ごした時間は本当に大切な思い出になっている。そんなナナミ作品を
こんなにたくさん見られるなんて、最高の祭りですね。ありがとうございます!

例年通り、過去の作品の再掲や一部のCPなどには触れない場合があります。
また作品を複数投稿されている場合は、その中の一部の感想となります。
(あとタグがあるのになぜか検索に表示されず、見落としている事もある・・・)
というかそもそも僕は幻水クラスタじゃないし、主催者さんたちの関係者でも
無いのにこうして毎年書いているの、めちゃくちゃ怪しいですね。すみません!
少しでも大好きなこの作品やナナミに恩返しできたら良いなと思いまして・・・。
あっさりした短い感想ですが、枯れ木も山のにぎわいという事でどうか一つ。
もしも掲載されたくない方は、ご連絡いただければ感想を非公開にしますので!

その前に今年僕が投稿したものを。ベッタベタなシチュエーションですが・・・。

以前見たサカイさんのイラストが印象に残っていて、初めて下の歯を描いたり
瞳を若干ぼかしたりした。でも当然サカイさんの描かれる可愛さには及ばずw
しかしゲームをプレイしていた小中学生の頃はまったく絵を描いていなかったし、
人物なんて絶対に描けないと思っていたので、こうして絵を描けるようになり、
ついに大好きなナナミを描く事ができるようになった今は本当に幸せだなと思う。

追記】2022.7.11
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3~4日目、5~7日目と三つに分けてみました。

まずはてらこちさんの告知絵。いつも元気なナナミがとても可愛いし、
アナログ(だよね?)の塗りの質感も好き。ムクムクもお上手だなぁ。
いつも思うけど、人物以外の動物やモンスターもお上手なのがすごい!

主催のエルさんの開幕イラスト。Twitterにも書きましたが、エルさんの
描かれるナナミは大好きな気持ちがいっぱい詰まっているのが伝わってくる。
絵に感情を込めるのはなかなか難しいので、いつも良いなぁと思っています。
髪のハイライトもきれいで好き。木の窓枠も丁寧に描かれていてすごいなぁ。

協力攻撃中のナナミ!躍動感があるしめっちゃ可愛い!塗りも美しいなぁ。
髪の束一つ一つの塗りもお上手だ。僕もこういう塗りをできりようになりたい。
トップスを留めているピンの影響でできているシワとかもリアルですごい!

こちらも主催のてらこちさん。1コマ目が幼稚園児と先生みたいで可愛いw
いつも思うけど、てらこちさんの描かれるこの純粋さ、無邪気さが大好き。
そして雨の中呆けているⅡ主人公とナナミwwwめっちゃ面白いwww
ジョウイも苦労するなぁ・・・w実際もツッコミポジションなのだろうなw

三節棍を手にクールに微笑むナナミ!強さも秘めている横顔が良いですね。
三節棍の質感もカッコ良い。あと僕もよく主線の色を変えているので親近感。

色だけを取り出すと濁っているのだけど、ぜんぜんくすんだ印象を受けない、
原作を意識した塗りしかできない僕からしたら羨ましすぎるイラストだなぁ。
構図もダイナミックですごい。去年のイラストとは違う絵柄なのもすごい!

去年もたくさん描かれていた方、去年とは違う塗りも良いですね!そうか、
影の境界に少し濃い色を置くとこんなにカッコ良くなるのか・・・なるほど。
美少年な坊っちゃんと、魚も鮮やかだ。バナーの街での一幕なのかな?

ナナミらしい笑顔と包み込む優しさが良いなぁ。以前も書いたけど僕は鼻の穴を
可愛く描けなくて、なかなかできないんですが、この絵はとても良い感じだー!

これも以前書いたけど僕はアナログで描けないので、描ける人を尊敬します。
アナログで出せるにじんだ(と言って良いのだろうか)感じの塗りが良いなぁ。
鼻筋もわりとしっかり描かれているけど可愛い。1枚目の髪型も好きだな。

立体となるともう異次元の御業なんですが、服を作れるなんてめちゃすごい!
写真でも縫い目まで丁寧な事がわかる。あとお人形さんのお顔もきれいですね。

すごい美少女だ!4枚目の抱きついているところも可愛い(Ⅱ主も可愛い)。
鉛筆?シャーペン?で描かれたのだろうか。温かみがあってとても良いなぁ。

去年も書きましたが、こってり(良い意味です)した塗りが味わい深いなぁ。
このピンクと黄色の取り合わせもなかなか良いですね。背景の空も美しい。

僕は瞳にハイライトやら何やら足しちゃうんだけど、シンプルでも魅力的に
描ける人は良いなぁと思います。小さな鼻や歯の感じもキュートですね。

三年連続でのご参加ですね。色鉛筆?の塗りが優しくて良いなぁ。
まゆ毛が比較的ふとめなのも個人的に好みです。背景で咲く花も丁寧!

ポーズが凝っていてすごいなー!正方形に全身を上手く収められる人は尊敬!
ズボンや袖のシワの感じもカッコ良い。全体的な色合い、影の色も良いなぁ。
ナナミはもしかしたらエリザベスの色気を出そうと思ったのかもしれないけど、
そのハツラツさが隠せていないよ!とツッコミたくなりますねw可愛いけどw

このイラストもアナログだろうか?それともアナログ風のデジタルかな?
いずれにしてもタッチが良いなぁ、絵本のようだ。驚いた顔のⅡ主も可愛い。

純度100%のナナミの笑顔がまぶしい!僕もこんな笑顔を向けられたい・・・!
そうそう、これがナナミだよね。風に舞う黄色い花びらもナナミにぴったり!
こまった笑顔のⅡ主も良いなぁ。画用紙のような紙の質感も見ていて楽しい。

驚くジョウイの顔www力が入っているナナミのあごも素晴らしいですねw

ルックはテレポートしたとして、なぜその行き先の候補地にここがあったのか、
と考えると妄想がふくらむお話ですね。しかしナナミの料理、大丈夫か?!w
あとこれは別の作者さんの作品ですが、リンクしていてつなげると面白い。

めちゃくちゃ頼れそうなお姉ちゃん!下まつ毛が可愛い。色数がそれほど
多くないのが逆にとても良いですね。右下も可愛いw特にムクムクの顔良いw

2コマ目のふたりの横顔がとても可愛い!絵も4コマもとてもお上手ですよね。
一人称が「ナナミちゃんが~」になるのがめちゃんこ良いwてらこちさんの
描かれるザムザとナナミの組み合わせが好き。ゲームでももっと見たかった!

Ⅱ主をいぶかしげに見直した時に身長が伸びた事に気づくところや、「名前を
置いていく」という表現が良いですね。そうか、たしかに名前を明かす事が
できないよなぁ・・・。あと手加減しないナナミも面白い。ひどいけどw

美少女!憂いを帯びた表情が素敵!窓の高さから本拠地かな?主人公の未来を
案じているのかもしれないなぁ。まゆ毛のふとさや繊細なまつ毛も好き。
僕もまつ毛はこういう表現にしたいのだけど、難しくてまだ描けないのだ。

今年も複数描かれていてすごいなぁ。姉弟そろって同じポーズがすごく良い!
頭の上に湯飲みが、扇子の上にみかんがちょこんと乗っているのも可愛いなw
どや顔も可愛いですね。ナナミのふくれた右頬、みかんでも食べました?w

僕はナナミには風の紋章をつけていたなぁ。ただ使う事はあまり多くなくて、
基本的にいつもⅡ主と協力攻撃をしていました。やっぱり大好き協力攻撃!

エルさんのイラストでは目を閉じた笑顔を見る事が多いけど、開けている目、
どこかミステリアスな雰囲気もまとっていてとても良い!瞳がきれいだなぁ。

仲良しで可愛い!おさげのピリカも良いなぁ。こちらも少ない色数でも魅力的。
そしてこれ、噂に聞く「幻想水滸伝 極 大事典」で描かれた服装だろうか?

わかる~!どんな時も、常にⅡ主人公の幸せを長ってくれていたお姉ちゃん。
僕も、実は未だに逃亡ルートしか選んだ事が無いwそれしか選べなかった。

チャイナドレス姿っぽくなっているナナミ、めっちゃ良い・・・!可愛いし
どきどきする。部屋着感も素朴で良いなぁw実際どうなっているんだろう?

これも美少女なナナミ!アニメ化されたらこんなキャラデザになるかも。
手を後ろに回して片足を上げているのもらしいなぁ。背景の花もとてもきれい。

唇をとんがらせているのが可愛いw弟(義弟)が自分よりも背が高くなった
というシチュエーションって良いですよね。嬉しさと、少し複雑な気持ちで。

僕は絵が上手い訳でも詳しい訳でも無いけど、これは資料を見ながら描いたの
だとしても、模写では無く目に恐らくこの方らしさが表れていて良いと思う。

去年はアナログでしたがデジタルでも(以前から描かれていたらすみません)!
おめめが大きくて可愛い、髪もふんわりしていてお菓子のようなナナミですね。
服がピンクなので(僕は去年まで朱にしていたけど)、桜も似合うのだなぁ。

頭を横にした時の髪の感じが好きだなぁ。あまり目にしないので、見ていて
楽しい。去年のイラストとはまた違ったテイストで、こちらの絵柄も良い!
抱きしめられたムクムクの顔も良いwピースをしているのも可愛いなぁ。

仲良さげで良い!公式でもこのふたりのツーショットをもっと見たかった!
ピースをする腕の感じにも個性が表れているなぁ。ナナミの髪型も可愛い。

Web拍手