金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2020」参加作品の感想(3~4日目)

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの作品企画
ナナミ祭り2020」に投稿された作品の感想の続きです。こちらも今年で三年目。
追記】2022.7.11
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3~4日目、5~7日目と三つに分けてみました。

少女漫画のようなナナミ!おめめきらきら、髪もつやつやで可愛いですね。
足先も魅力。そして他のイラストでも思うけど、みなさん背景もハイセンス!

以前もフェルトの人形で参加されたいた方!可愛くて僕も欲しくなっちゃう!
髪の一束一束まで丁寧ですごいなぁ。そして写真の撮り方もとてもお上手だ。

ブライト!上でも書きましたが、モンスターもお上手!自然なんですよね。
基礎画力の高さがわかる。好奇心旺盛なナナミはきっと楽しかっただろうなぁ。

アナログ画材にもそもそも絵にも詳しくないけど、筆の跡がわかる絵って
良いなぁ。ピンクに青系の影が入っているのもとても自然でカッコ良い。
僕がやるとどうしても不自然さを感じてしまい、なかなか思い切れない・・・。

髪の色が濃いからか、どことなく和風?な、美人画的な趣きも感じるナナミ。
上で紹介したのイラストとはまた違ったテイストの絵柄ですごいなぁ・・・。

アオイという名前のⅡ主人公のお話は去年、一昨年の祭りでも読みました。
元はゲームのセリフから広げ、レシピの会話もしっかりした内容でお見事!
「はやくー、おかんむりだよー」の言い方と跳ね方などもナナミらしくて良い。
ハイ・ヨーがかつての恋人の姿を思い出し、読者がしんみりしたところで、
ナナミの作った料理を食べた彼が倒れた際に見た幻影だとわかるオチが上手いw

よだれよだれw口元が可愛い。味オンチなナナミの好む味は果たして・・・?
上でも書きましたが、この方のイラストの色には統一感があってすごいなぁ。

まばたき可愛いw一回目を閉じた時に口角が上がり、二回目でにんまりするのが
良い。去年のイラストも良かったですが、今回の柔らかな塗りも素敵ですねぇ。

失敗できない水彩塗りをできる人はすごい!僕なら十回以上ミスりそう!w
優しい表情が良いですね。もしこういう絵本があったら読んでみたいなぁ。

前髪がアレンジされていたり、ヘアピンやブローチやリボン、フリルを
つけていたりと、おしゃれさんで良いですね。少女漫画のような絵柄や、
淡くまとめた色使いも可愛い。塗りも良いなぁ。そして桃!たしかに似合う!

ぺたんと座っているのが可愛いですねwちょっと大きめな手のバランスも好き。
五、六頭身ぐらいのこういうデフォルメ具合も好きなんですよね。字も可愛い。

もしかしてこれもアナログ・・・?味わい深い色合いがめちゃくちゃ良い!
肩の部分や腰布?の質感が好きだなぁ。もちろん線画からも上手さが伝わる。
複数の色を組み合わさせて調和した表現をできる人はすごいなぁ・・・。
僕は単純な色しか置けないのでホント尊敬する。同じ人間なのか・・・?!

動くぞ!最後に首をちょっと傾けてまばたきをした時の感じが可愛いなぁ。
イラストを描けて服も作れてアニメまで作れるなんて・・・!すごいなぁ。

うわー素敵な雰囲気!少女漫画雑誌の付録についてくるやつだ!欲しい!
脚が長くて大人っぽいナナミが素晴らしいですね。ブーツもカッコ良いなぁ。
フリックとニナのイラストも良いなぁ。このニナは応援したくなる可愛さ。

この首の角度と左肩が上がったポーズは可愛い!お顔からは義弟を守る
お姉ちゃんの芯の強さが伝わってくる。胸が大きいのも嬉しい(すみません)。

プロか・・・?と思うぐらいクオリティが高い!とても安定感のある絵柄だ。
ふたりとも可愛いなぁ。Ⅱ主人公が腕枕しているのもめちゃキュート!
塗りも色使いも柔らかく、優しさを感じる。Ⅱ主人公の服のシワも好き。

ナナミの料理を他の人に食べさせる訳にはいかないと頑張るⅡ主人公w
苦労するなぁ。いろんなキャラが登場するのが嬉しい本拠地での日常風景。
ナナミが他の女の子と混ざって話している様子が嬉しいというのはたしかに!

主人公を起こしてあげるナナミ。表情で、早朝からすでに元気な様子が伝わって
みますね。技法には詳しくないけど、にじんでいるような線画も良いですね。

去年の浴衣のナナミも可愛かったですが、デジタル絵を練習中なのですね!
疲れて眠っているところに優しく毛布をかけてあげるⅡ主人公、良いシチュ!
たまにはお姉ちゃんだって疲れが出ちゃう事があるよね。よだれも可愛い。

室内とは対象的に窓の外のブルーが鮮やかで、画面のほとんどは暗いのだけど、
とても美しさを感じる。色とりどりにするだけが美しさでは無いのだなぁ。

拡大された表情からは、ナナミの真摯な願いが伝わってくる。瞳もきれいだ。

珍しくシュウが休憩している姿を見る事ができて良いですね。2ページ目、
ナナミだったらその後仕事に戻ったところに訪れてこうやりそうwww

「よーしお姉ちゃんがいっちょやってあげる!」という声が聞こえてきそう!
少し下がった目元と口元が可愛く、髪の影色が紫がかっているのが良いですね。

去年の可愛いラフとは違い、リアルで塗りも重厚感のある豪華なものに!
光沢感が良いですね。こちらもお姉ちゃんらしいセリフが聞こえてきそうだ。

この絵柄もとても可愛らしい!同じ事を書いているけど、アナログの雰囲気が
柔らかくて本当に素敵だなぁ。ふわっとした暖かい風と匂いを感じ取れそう。

汗だくになりながら、それでもⅡ主人公を励ますような笑顔を絶やす事無く
背負い前を進むナナミ。頼れるお姉ちゃんの力強さが伝わってきますね。

今年も「七つの海のティコ」とのコラボだ!!!表情、同じポーズが可愛いな。
去年のイラストの絵柄も名作劇場を思わせるとても素晴らしいものでしたが、
今年はより洗練されたというか、テレビ版から劇場版に進化した印象ですね。

上品な微笑みとポーズ、肉感のある体型、これはまさしくエリザベスですね!
リアルな髪型も良いなぁ。鼻もしっかり描いているのに、魅力的に映ります。

険悪なふたりが可愛い!上でも描きましたが、エルさんの髪の塗りは良いなぁ。
シュウのつややかな黒髪が素敵。触りたい。応援するⅡ主人公も可愛いなw

小瓶に収まっていて可愛い!頭身が高い絵もデフォルメもお上手ですごいなぁ。
僕はデフォルメが苦手なので、とても羨ましいです。特に下まつ毛が好き。
草花もお上手だなぁ。実際に水が入ったこういう小物と造花を飾りたいですね。

協力攻撃の誕生秘話だ!実際にゲンカクじいちゃんはげんこつしていたのかな?
「”しばらくは”許してやらない」というところにⅡ主人公の優しさを感じる。

こういう漫画家さんのイラストで作ったみたいなカード、ありそうじゃない?
このイラストのようなナナミの比較的大きな口、ナナミらしくて好きです。

「こっちへ来ない?」から動物かな?と思ったらシロだった。珍しい主役!
静かに泣くのが良いなぁ。仲間の死もつらいけど、僕も逃亡イベントは好き。
7日にてらこちさんもシロとのイラストを描かれていたので嬉しかったな。

ナナミへの第一印象は、初めてプレイしたユーザのものと同じかもしれない、
とこちらのツイートも見て思った。ナナミは好きになるに決まっているよね。

何回もプレイしていると、少年兵に話しかけたりしなくなるけど、そういえば
こう言っているキャラが居たなぁ。ナナミがお嫁さんなら毎日楽しそうだ。

ナナミの笑顔も可愛いけど、ルックも可愛いなぁ。あと服の陰影の入れ方が
カッコ良い。ルックの服はゆったりしているのだけど、スタイリッシュに映る。

今年はしっかり塗られたカラーのイラスト!上から目線に聞こえたら申し訳
無いけど、線画からも上達を感じますね。大胆に逆さまにした構図も面白い。

去年も書きましたが、この方の描かれる塗られた鼻の頭が好きなんですよね!
今年は色数も増えて華やかに。とびきりの笑顔と優しい色使いが素敵だなぁ。

王国の残党や新国家の基盤など、実際はありそうな問題を踏まえて書かれている
のが良いですね!ナナミの「!」や「?」の多いセリフ、ジョウイの「僕も
ただいま、って言ってもいいかな…?」というセリフも言いそうで良いなぁ。

Web拍手