金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2020」参加作品の感想(5~7日目)

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝Ⅱ」に登場するナナミの作品企画
ナナミ祭り2020」に投稿された作品の感想の続きです。今年で三年目。
追記】2022.7.11
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3~4日目、5~7日目と三つに分けてみました。

上品な微笑みとポーズ、肉感のある体型、これはまさしくエリザベスですね!
リアルな髪型も良いなぁ。鼻もしっかり描いているのに、魅力的に映ります。

険悪なふたりが可愛い!上でも描きましたが、エルさんの髪の塗りは良いなぁ。
シュウのつややかな黒髪が素敵。触りたい。応援するⅡ主人公も可愛いなw

小瓶に収まっていて可愛い!頭身が高い絵もデフォルメもお上手ですごいなぁ。
僕はデフォルメが苦手なので、とても羨ましいです。特に下まつ毛が好き。
草花もお上手だなぁ。実際に水が入ったこういう小物と造花を飾りたいですね。

協力攻撃の誕生秘話だ!実際にゲンカクじいちゃんはげんこつしていたのかな?
「”しばらくは”許してやらない」というところにⅡ主人公の優しさを感じる。

こういう漫画家さんのイラストで作ったみたいなカード、ありそうじゃない?
このイラストのようなナナミの比較的大きな口、ナナミらしくて好きです。

「こっちへ来ない?」から動物かな?と思ったらシロだった。珍しい主役!
静かに泣くのが良いなぁ。仲間の死もつらいけど、僕も逃亡イベントは好き。
7日にてらこちさんもシロとのイラストを描かれていたので嬉しかったな。

ナナミへの第一印象は、初めてプレイしたユーザのものと同じかもしれない、
とこちらのツイートも見て思った。ナナミは好きになるに決まっているよね。

何回もプレイしていると、少年兵に話しかけたりしなくなるけど、そういえば
こう言っているキャラが居たなぁ。ナナミがお嫁さんなら毎日楽しそうだ。

ナナミの笑顔も可愛いけど、ルックも可愛いなぁ。あと服の陰影の入れ方が
カッコ良い。ルックの服はゆったりしているのだけど、スタイリッシュに映る。

今年はしっかり塗られたカラーのイラスト!上から目線に聞こえたら申し訳
無いけど、線画からも上達を感じますね。大胆に逆さまにした構図も面白い。

去年も書きましたが、この方の描かれる塗られた鼻の頭が好きなんですよね!
今年は色数も増えて華やかに。とびきりの笑顔と優しい色使いが素敵だなぁ。

王国の残党や新国家の基盤など、実際はありそうな問題を踏まえて書かれている
のが良いですね!ナナミの「!」や「?」の多いセリフ、ジョウイの「僕も
ただいま、って言ってもいいかな…?」というセリフも言いそうで良いなぁ。

コミカルなキャラたちがとても可愛いwシロウのようなキャラのお顔もお上手で
すごいなぁ。サイコロを振るコマも、ちゃんとポーズが違っていて楽しい。

ナナミならこれぐらい脚を上げられそうだなぁ。上でも書きましたが、現在
デジタル絵を練習中との事。フリーハンドの直線の方が味があるように思える!

ああ駄目ですナナミ!そんなうっとりするような表情でこちらを見ては!
しかもそんな格好で!大好きなキャラが肌出っし出しだと緊張しますね!

てらこちさんは競走馬もお好きなようなので、馬もめちゃくちゃお上手・・・!
馬とか言ったら矜持の高いジークフリートには小突かれそうな気もしますがw

画材の筆跡がしっかり残っていて、比較的線が大きく引かれているのだけど、
画力とセンスがあるからすごく上手く絵が浮かび上がって見える一枚!
協力攻撃中の休憩良いですよねwたくさん観たいから毎回失敗しても良いw

表情の変化が良いですねぇ。いつでも無垢な笑顔を向けてくれるのが嬉しい。
去年一昨年も参加されていましたが、色数が増えてより厚みを感じます。

ノスタルジーを感じるクラシックな色合いが良いですねぇ。暖炉の上とかに
飾りたい。花もお上手だー!描き込みがすごく、僕はコピペが多いので尊敬!

毎年拝見しているマチルダ騎士団のアイコン!良い天気だとか、暖かいふとん
だとか、何気ない日常の一つ一つをココロから楽しめるナナミが素敵です。

今年はカラーですね!色使いも背景もお上手なのだなぁ。太陽を背にしていて
(たぶん)、ナナミ自身が太陽のような存在である事を象徴していますね。
表情も可愛く、影に斜線が入っているのも好き。僕もいつか描いてみたいな。

ポーズが個性的で、すぐ棒立ちにしちゃう僕は見習わないとな・・・!と
思いました。服の塗りもすごく好きで、色の置き方に目を奪われます。
背景もとてもお上手で良いなー!丸みを帯びた海や地面の表現も好き。

このナナミも美少女だなぁ。顔の角度が良い。軽やかな身のこなしも伝わる。
背景の昔の中国を意識した建物の窓の格子?もそれっぽくて良いですね。

去年に続き、今年はカラーでのⅡ主ナナ!添い寝良いなぁ!ふたりとも可愛い!
寝る時だからちゃんと輪っかや髪の布を外しているんだ、細かくて良いなぁ。

デフォルメされた頭身のキャラがみんな可愛いwマイクロトフ、たしかに
まじめだから何でも前向きに捉えそうwどんな相手と付き合うんだろうなぁ。

こんなに素敵なタッチの絵柄をお持ちなのに、見る専なんてとんでもない!
アナログ?の雰囲気が良い。まつ毛が長く、瞳の描き込みも細かくて良いなー。

髪のハイライトがいろんな色で輝いていて良いなぁ。上でも書きましたが僕は
こういう発想ができないので、どうやって考えるんだろう?と感嘆しています。

ナナミの不意をつかれたお顔がとってもキュート!黒目が大きくて良いなぁ。
ザムザも爽やかで可愛いですね。どういう気持ちで花を持ってきたのかなー?

毎日描かれているのホントすごいな・・・!真剣な顔をして髪と格闘している
ナナミの表情も、苦笑しているジョウイの表情もとても素敵。癒やされるー!

去年のイラストもとても素晴らしい絵柄でしたが、違う絵柄でも描けるなんて!
服や髪など、ブルーを反射しているような塗りの表現がすごく良いですねぇ。

鮮やかな空を背にした笑顔が良いですね。逆光になっているのだけど、ふしぎと
ナナミが輝いています。手を伸ばしてくれるのも嬉しい。瞳もきれいだなぁ。

僕は描くのが苦手なんだけど、目を若干細めている表現って好きなんですよね。
可愛い。口のかたちも良いな。背景の花のように、美しく咲く笑顔ですね。

毎年いろんなキャラとの組み合わせを描かれていて、去年のサスケとモンド
すごく良かったですが、今年はジュドとチャコ!こちらもなかなか見られない
組み合わせで嬉しいですね。チャコ可愛いなw真剣なナナミの表情も良い。

アレンジされた衣装のデザインがとても可愛く、ナナミの笑顔そのものから
光がこぼれているかのような笑顔も素敵!背景の草花のように生命力を感じる。

後ろから前に流れる髪の先のくるんっとした部分がとても魅力的に描かれて
いますね!ナナミらしい可愛さがあると思います!字もきれいで良いなぁ。

この画像サイズとアイビスって、もしかしてスマホで描かれたのかな・・・?
そうだったらすごいなぁ。大きな目とムクムクのマスコット感が可愛いです。

デフォルメ具合が可愛く、紙の質感も良いなぁ。アナログで描かれたのか、
デジタルで紙感を出しているのか?ナッシュの服の描き込みも細かくて好き。
色使いも統一感があって、公式ブログのイラストカットのようなクオリティ!

二年ぶりのご参加ですね。向けられただけで元気が出そうな笑顔が良いなぁ。
黄色い花が舞っているのも良いですね。ナナミはどんな花でも似合いますね!

一昨年現代の高校生風のシチュエーションを描かれていて面白かったのですが、
塗りのクオリティが上がっていますね・・・!髪のグラデーションがきれい。
アイスの質感もすごくて美味しそう・・・。上目遣いも良いですねぇ・・・。

ナナミの怒り方が可愛いw口の表現が好きです。ジョウイも怒っているーw
思えばちぢれマイマイって面白い悪口ですよね。髪のかたちが由来なのかな?

ロックアックス後の一場面ですね。シュウさんの哀愁漂う背中がカッコ良い。
ナナミは唇と噛んでいるのかな。ふたりとも普段目にしない良い表情だー。

七日間毎日参加されたのすごい!横顔の描き方が好き。ボリュームのある
前髪の感じも良い。ナナミはきっとまた三人で過ごせる事を願ったんだろうな。

三年前のちょっと幼い頃のナナミがとても可愛い!顔を輝かせている1コマ目も
無邪気な4コマ目も可愛いなぁ。でもいきなり人の頭を殴っちゃ駄目だよw

荒ぶる髪が元気なナナミを表していますね。上がった小さなまゆ毛も可愛い。
毎回描いているけど、アナログでお上手な人がホント多くてすごいな・・・!

この方も毎日投稿されたのでは?デフォルメが可愛いなぁ。背景も可愛い。
色合いも落ち着く。ポーズもそれぞれの個性を表していますね。キャロ組最高!

祭りの準備をしつつも、舌なめずりをして食べたそうな様子が良いですね。
耳が隠れている髪型も可愛いな。娘さんのナナミ風の服も可愛かったです。

ジョウイの棍に力無く吊るされているふたりに笑いましたw何があったのw
筆ペンで!すごい!僕は茶髪にする事が多いのですが、黒髪も可愛いですね。

コボルトたちのポーズがすごく良いなぁ。いつもとても自然なんですよね。
触りたくなる気持ちわかるw目を輝かせてよだれを垂らしている表情もw

去年のイラストとはまた違った、今年はリアル寄りの絵柄のナナミですね。
大人っぽさを感じる。それでもナナミだとすぐわかるから、上手い人はすごい。

珍しく容赦ない顔を覗かせるナナミ。表情も血が流れる三節棍も怖いw
もしかしたら、真エンディング後の成長したナナミなのかもしれないな。

上でも書いたけど、今年僕が描いた絵の歯はこの方の影響を受けていて、
こんなふうに上の歯も下の歯もしっかり描かれてそれでいて可愛いってすごい。
鈍い輝きを放つ髪も良いなぁ。どうすればこんなふうに描けるようになるのか!

ナナミが祭りを発案したのはかつてキャロで同じ日に祭りを行っていたから、
Ⅱ主人公やジョウイとも星をいっしょに見ていた、とわかって少ししんみり。
ゲームでも、ルックならきっとこうやって雲を晴らしてくれただろうなぁ。

めちゃくちゃ優しくて素敵な雰囲気!Ⅱ主人公はこの歳になって子守唄なんて、
と思うかもしれないけど、ナナミの想いはきっとまっすぐで、それを感じて
暖かい気持ちになりながら眠りにつく・・・という場面を想像しました。
瞳も見たくてメディア欄を覗きにったら、柔らかくてとても良い絵柄でした。

サボりモーションすらサボるとは・・・w珍しく無表情なところも可愛いw
2枚目のちょこんと座った後ろ姿もめっちゃ可愛いなぁ。お上手だなぁ。

一昨年の絵本のようなイラストも素晴らしかったですが、この絵柄も良いなぁ。
透明感や瑞々しさが増し、ビー玉のような目元やにっと笑った口元が素敵です。

幼少期のナナミ!腕の丸さが子どもらしくて可愛い。そしてへこたれないぞ!
という意志が伝わってきますね。優しくなでるゲンカクじいちゃんの手も暖かい。

この漫画めちゃくちゃ良いですね!そうそう、僕も石板にジョウイの名前が
あれば良いのに!と何度も思いました!書き足すのナナミらしいなぁと思って
2ページ目を見たら、シュウの名前を改変www笑いましたw良い漫画だなぁ。

赤面するナナミが可愛い!普段こういう扱いをなかなかされないだろうなぁ。
真摯なカミューの閉じた目も美しいですね。ブーツやサッシュのシワも良い。

まつ毛が長く、吸い込まれそうな大きな瞳が可愛い。以前てらこちさんの
ツイートでも思いましたが、ワンドロができる人は本当にすごいなぁ・・・。

主催のエルさんのごあいさつイラスト。僕もみなさなんおたくさんのイラスト、
またエルさんの様々なシチュのイラストを見る事ができて楽しかったです!

こちらも主催のてらこちさんのごあいさつイラスト。てらこちさんの絵柄、
漫画やストーリーのある楽しいイラストが大好きなので、僕もたくさん
見る事ができて楽しかったです!参加者もかなり増えていてすごいなぁ。
ナナミの魅力はもちろん、エルさんやてらこちさんのお力もあると思います!
楽しいお祭りを本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

Web拍手