金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2021」参加作品の感想(3日目)

「ナナミ祭り2021」に投稿した絵の一部

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの作品企画
ナナミ祭り2021」に投稿された作品の感想の続きです。今年で四年目。
追記】2022.7.12
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3日目、4~6日目、7~8日目と四つに分けてみました。

★3日目(50作品)

エルさんの描かれる美少女なナナミ、この表情とポーズは破壊力がある!
こんなふうに可愛くお願いされたら、誰だって惚れちゃうでしょ・・・。
そしてたぶん本人にあざとさはまったく無くて、だからより良いのだよなぁ。

去年のイラストももちろんお上手で可愛かったですが、今年のイラストは
さらにレベルアップされていてすごい・・・!可愛くて、見た人間の感情に
訴えかけてくるような一枚。統一感があって繊細な色使いも素晴らしい。

毎日参加されていてすごい!しかも毎回印象が違うイラスト。今回は爽やかで
ちょっと大人っぽさも感じられる表情も好き。風になびく髪もカッコ良いな。

上で紹介したイラストとは違った絵柄!調べなかったらわからなかったかも。
横顔の絵柄がめっちゃ好きです。輪郭や目が可愛い。僕もこんな絵を描きたい!
強い眼差しのⅡ主人公に、言葉には出さないけど見守っているというのも良い!

僕はハの字まゆ毛の笑顔が好きなのですが、そこにさらに大粒の涙まであると!
可愛さと愛しさで目が離せなくなるイラストですね。暖かい色使いも素敵だ。
ナナミ自身も太陽だけど、Ⅱ主人公たちもまた彼女を照らす存在なのだなぁ。

目元が赤くなっているのが可愛い。そして大きい画像でお顔をよく見たら、
瞳がとても美しく輝いていてとても良いなぁ。唇が塗ってあるのも好きです。
そして去年のイラスト同様、背景の模様もクオリティが高くて好きなデザイン。

のほほんとして平気そうなⅡ主人公、怖がるナナミがめっちゃ可愛いなぁw
怨念のこもっているてらこちさん家のシュウさんも面白いw目が怖すぎるw
あとシドやシエラたちはまだわかるけど、ガンテツが混ざっているのが笑うw
いやまぁお坊さんではあるんだけど、あまりにもおばけ然としているのでw

セピアっぽい色使いでまとまった美しいイラストだなぁ。絵柄も可愛く、
幻水世界にぴったり!という印象。あと僕は点の鼻しか描けないのですが、
こちらは鼻の穴まであっても可愛い!背景の花も素敵ですね。すごい。

サカイさんのイラストは毎年楽しみで、pixivアカウントもフォローしている。
あと瞳をぼかす表現も時々まねしています。今回もクオリティが高いなぁ!
目が本当に美しい・・・まつ毛も好き!服の陰影や構図の切り取り方も好き。

仲良し姉弟感のあるふたり!僕は瞳孔を描かないといまいち可愛さを表現
できないのだけど、この方は描かなくても可愛くなっていてすごいなぁ。

この方の絵柄も好きで、去年もとても可愛いイラストでしたが、今回は道場で
いっしょに暮らしていた時の様子ですね!素晴らしいシチュエーションだ!
Ⅱ主人公が食べる酢豚を見守るお姉ちゃん、良いなぁ・・・。壺も3種類だ!
いつも人物の優しい塗りと、お上手な背景がよく馴染んでいてすごいなぁ。

去年のツイートを検索しても無かったのだけど、二年ぶりの参加かな?
(表示されていないだけかも)その時よりも進化されていてすごいなぁ。
髪の表現もそうだし、背景の木目も丁寧に描かれていてリアルで尊敬する!

夏感のある鮮やかなブルーの空、ナナミ体現するようなその陽光の元で輝く
笑顔と色使いが良いなぁ。全身で喜びを表していて良い。ほっぺたも可愛い。
僕がこういうポーズを描くとどこかぎこちなくなるけど、とても自然だなぁ。

毎年おなじみⅡ主人公アオイくんの方。ホウアン先生に詰め寄るフリックには、
実はナナミとこういう会話をしたという背景があると思うととても良いですね。
さらにオデッサとの過去や処刑場で助け出したシーンを絡める構成もお見事!
約束の地に向かうⅡ主人公にもしも憎悪があったとしたら、たまらない・・・。
そして読み終わって背景を注視したら、これはラベンダーかな?伏線回収だ!
いつが手紙が三人に届くと良いなぁ。あと唇を突き出すナナミが可愛かったw

可愛い、と思って画像のサムネをクリックして、お料理中なんだーと思って
お皿の中をよく見たら、毒々しい色をしているようなw食べさせないで欲しいw
僕が鼻筋をしっかり描くといまいちなんだけど、この方の絵柄では可愛いな。

こちらは毒々しいどころか、鍋から怨念のようなものまで出てきていますがw
何を入れたのwあとにんじんはジョウイが嫌がる(そういう問題でも無いか)w
お顔はこんなに美少女で可愛いのに・・・。にっこりした口元が特に好きです。

ドット絵を打てる人もとても尊敬しています。制限のある中で魅力的に表現できる
ってすごいですよね。「太鼓の達人」は正直笑ってしまいましたが、それでも
ハイクオリティで素晴らしいです!作中に登場したと言われてもわからないかも。

僕は林明子さんの絵本が好きだったのですが、その女の子を彷彿とさせるような
とても魅力的な笑顔!めっちゃ可愛いです!こういう絵本を読みたい・・・。
漫画はトーンがプロっぽい。鼻の頭にトーンが貼ってあるのも好きなタイプ。

こちらもクオリティが高いなぁ。陰影が濃くはっきりした塗りがカッコ良い。
ズボンの光沢感もすごい!お顔からはいざという時に守ってくれる強さも感じる。
検索したら去年のイラストは削除されていたようだ。見返したかったな・・・。

この方も毎日参加されていてすごい!ナナミのお顔は可愛いし、脚もグッド、
そして背景キャラたちもめっちゃ可愛い!あくびをしながら洗濯しているシーナ
良いなぁ。実際には遊び回ってそうだけどwヨシノさんも好きなので嬉しい。
美人な奥さん、良い・・・。上でも書いたけど塗りや色使いも素敵だなー。

この絵柄は祭りでいつも世界名作劇場風のイラストを描かれている方だよね?
と思って検索したら合っていました。やっぱりお上手でタッチも素敵だなぁ。
お顔はもちろん、肌色、爪の表現も好き。アナログ?アナログ風のデジタル?

レインコート姿、めっちゃ可愛い!!!ゲームの中で好きなキャラにいろんな
コスプレをさせたいなぁという欲が生まれました。カエルも可愛いなぁw
そして水を浴びるⅡ主人公に笑いましたwこういう小ネタが本当にお上手だ。

こちらも去年参加されていた方。たしかに矢を受けて後悔する事は無かった
だろうなぁ。そしてすぐに城を離れたとしたら、大怪我をしていたので
大変だったかも。痛かっただろうし、でもそれ以上にⅡ主人公のそばを
離れないといけないのがつらかっただろう。あと「こっそりと、だよ」や
おふとんの上できちんと正座している様子もナナミらしくて可愛かった。

油絵で描いたかのようなこってりした(褒めています!)塗りがすごい!
違う色を乗せていて馴染んでいるのも。デフォルメされたお顔も可愛い。

水着姿も可愛かったですが、こちらも可愛い!目全体や口のかたちが良い!
僕が歯を描くと主張が強めになってしまうのだけど、このイラストはただただ
可愛くなっている。色鉛筆なのかな?ここまできれいに表現できるのだなぁ。

失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、このイラストの色使いはわかりやすい
きれいさとは対極にあると思う。でもぜんぜんマイナスな要素になっていない!
すごく芸術的に仕上がっていて素晴らしいなぁ・・・。お顔や脚の表情も好き。

写実的で良いなぁ。僕は立体感のある横顔をぜんぜん描けないのが悩みなので、
こんなふうに存在しているように描けるようになりたい。髪も丁寧で尊敬する!

好みのまつ毛が長い絵柄!可愛くて美しくて、かつ凛々しさも感じる表情だ。
髪の表現もリアルで素敵。陰影に漫画的な斜線が入っているのも良いなぁ。

輪郭、頭のかたちは円か横長の楕円で描く人が多いと思うけど(僕もそう)、
縦長の楕円も新鮮で嬉しいですね!髪の陰影の塗り方も好きです。まねしたい。

凛々しい表情、トップスのシワが好き。ダイナミックな三節棍もカッコ良い!
左脚の塗りのタッチも良いし、金属部分の塗りもリアルですごいなぁ・・・。
僕はアナログでまったく描けないので、スケッチブックにこんなお上手な絵が
描かれていると思うだけで羨ましい・・・手元で見たくなっちゃう。欲しい。

いつも前向きなナナミだけど、戦争の最中で、いつか「最期の日」が訪れる事を
考えていたと思うとせつないですね。そばで照らしてくれるナナミの存在が
あったからⅡ主人公も歩き続けられた、必要不可欠な存在だったと思います。

真エンディングで再会するイラストを描かれている方がたくさんいらっしゃり、
もちろんいずれも嬉しいのですが、こうしてセリフまで書かれているとまた
一段とぐっときますね!水彩?のような淡い塗りも素敵です。お上手だなぁ。

前髪の横に流れている髪が長めで好きな髪型です。まゆ毛も太くて嬉しい。
目の下に赤みが入っているのも良いなぁ。真剣に祈る表情も乙なものですね!

キャロ組はやっぱり良いなぁ!とにかく喜びを表すナナミ、噛み締めるような
Ⅱ主人公、静かに胸の奥を震わせるようなジョウイと、表情の描き分けも好き!

これは頼りがいのあるナナミだ!どんなモンスターにも負けなさそうだなぁ。
服の脇腹の描き方、なびく腰帯もお上手だ。ぼかしてあるのもリアルに感じる。

こちらも顔が縦長の楕円でも魅力的!あと顔のパーツが髪の上に重ならず、
隠れているのだけど可愛い。髪のツヤも美しいですね。胸も大きいね?!
ムクムクも可愛い。背景の木々の葉も細くてすごいなぁ。カードで欲しい!

去年は全体が暗いのに美しさを感じる絵だったなぁ。今年はとても華やか!
しかも可愛い!柔らかな笑顔が最高です。画力もレベルアップされている!
こんなお姉ちゃんが近くに居てくれたら、絶対に元気になっちゃうな・・・。

ずっと自分がⅡ主人公を守る存在で、でも自分よりも強い人も料理が上手い人も
今はたくさん居る。実際に外出する時に一人でお留守番させられていると、
もどかしい気持ちになっただろうなぁ。僕は常にパーティに入れていたので、
外していたらこんなふうに悲しませてしまったのかも・・・!と思いました。
ホント、ナナミは他の誰にも代わりが務まらない存在だったんだよ・・・!
あとヒルダさんになり切れていたと自信満々なナナミがおかしかったw可愛い。

クールな印象のナナミも嬉しく、この髪型も良いなぁ。少し染めた頬も可愛い。
少なくとも僕はこの方の絵柄のナナミを見る事ができて良かったと思います。
ネットに投稿して初めて気づける事もあるし、投稿した方がずっと良いですよね!

一昨年のイラスト(好きだった)に近い絵柄の可愛いナナミですね。細かい
背景や小物もすごい!人物だけじゃなく、いろいろなものも描ける人は尊敬!

去年とはまた違った印象のイラスト、筆の線が残る塗りって好きなんですよね。
胸のお花のワンポイントも良い。でも腰に矢が刺さっていません?!大丈夫?!

明るいイラストが多い印象なので、こういうシーンも見られるのは嬉しいです。
たしかにゲンカクじいちゃんの事も大好きだったから、離れるのはつらかった
だろうな・・・。しかし墓石の質感がとてもリアルで良いなぁ。貴重な塗り。

サムネがムクムクでこちらも可愛かったけど、クリックしたらもっと可愛い
美少女が現れて喜びました。美しい髪、透き通るような肌の塗りが好きです。
僕はアニメ塗りもどきしかできないので、こんなふうになめらかに塗りたい!
ポップな背景も良いですね。デザインセンスも無い人間なので尊敬します。

線画の色とトーンから、漫画雑誌に載ってそう!と思いました。絵柄も可愛く、
口元や鼻の上の斜線や染めた頬が魅力的だなぁ。髪の表現もお上手で好き。
Ⅱ主人公とジョウイも可愛い!この祭りではキャロ組も多くて嬉しいなぁ。

ぎょえー頭の上でリボンを結んでいるの可愛い!同級生だったら好きになる!
制服姿がとても魅力的に描かれているなぁ。照れるの良いですよね・・・。

中腰で座ってかかとを上げているポーズが可愛い!ムクムクの表情も良いw
安らいだように微笑む表情も良いなぁ。JKナナミも可愛い!こっち向いて!

去年の幼いナナミが成長するとこんなに頼もしくなるんですね!強そうな
構えがカッコ良い!表情にも自信が満ちていてお姉ちゃんって感じだなぁ。

コスプレだ!服を作るのって異次元の技なので、作れる人は尊敬しています。
クオリティが高いし、手間がかかっているなぁ。全身の姿も見たかったな!

かかとを上げて手を伸ばしているのがとてもナナミらしくて愛らしいですね。
背景もお上手で、特に後ろの葉や、地面の色合いがリアルで芸術的だ。
下手な僕がこういうポーズを描くとただの棒立ちになっちゃうのだけど、
このイラストはちゃんと地に足がついている自然なポーズですごいなぁ。

毎年参加されている方。過去の色鉛筆で塗られたイラストも良かったですが、
この四年でさらに上達されていますね・・・!伏せた目も足も可愛いです。
可愛いムクムクもいっしょに描かれている方が多くて喜んでおりますw

Web拍手