金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

クリスマス日記

昨日と今日のできごと。

新都社ポケットモンスター順子のFAにお返事をいただけて嬉しかった。
また、弱気sage先生の至福や超合体電子ロボデンシジャー、
ポマトさんなど好きな作品が久しぶりに更新されたり、
マウスでも七靴先生の漫画が二作品投稿されていたりして、
嬉しいクリスマスプレゼントとなった。

夜。寝つきが悪くて、布団に入っても眠れるのは2時間後ぐらい。
夜中には二回くらい目が覚める。胸が焼けつくような感覚がたびたびあって、
猫が居る時は猫を、居ない時はイルカの抱き枕を胸に引き寄せて抱く。
寂しいと想う気持ち。変わってない、成長していないね。
この半年で少しは前向きに変える事ができた部分はあるのだろうか。
心配しすぎる傾向は以前と比べると若干落ち着いてきたような気がする。
自分を責めない事もできるだけ心がけている。
だから・・・だから何だって言うのだろう。

さっき。久しぶりにクリスマス・キャロルを読み返した。
読むのは十回目ぐらいだろうか。この時期になると読みたくなるのだ。
僕もスクルージおじさんのように生きねば、と毎回思うのだけど、
いつも思うだけで終わらせている。その場だけの思い、
口先だけで、実行に移せなくて。
でも、感謝する事は忘れないようにしようと毎日思っている。
衣食住に不自由しない事、家族が健康でいる事、楽しみがある事、
戦争や暴力的な物事に巻き込まれず生活できる事など・・・。
それがあって当たり前だと思い、自分が恵まれている事を
気にも留めずに生きているような人間にはなりたくないよね。
でも、忘れないようにしているだけでも駄目なんだ、きっと。
理想ばかり高くてやんなっちゃう。

メランコリックな気分。文章がまとまりに欠けている。
みなさんに。Merry Christmas and Happy New Year.