金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

そうだ、FAを描こう コメント返信([1]〜[50])

暖かいコメントをありがとうございました。
こんなにたくさんの感想が・・・と毎回びっくりしていました。
そしていつも本スレで「読みました」と言っていただけたのが
とても嬉しかったです。

[50] やっぱりはじめて描いたFAにもらったお礼のコメントは保存するよねw「こんな奴にまで丁寧にお礼してくれる作者さんはなんて懐の広い人なんだ!」とか感激したものだ <2011/11/14 12:38:45> wVoW..E.P
それすごくわかる・・・というか今でも思ってます。
恐縮して逆にお礼を言いたくなります。あと「こんな絵に対して
返信する手間をかけさせてしまってごめんなさい!」と謝りたくなったり。
読者ページやスレ等でいただいたお返事は全て保存して、
時々読み返しています。作者さんたちが皆優しくて涙が出そうになります。

[49] 2010年2月編ってことはその後も構想してたのかな?気になるー <2011/11/14 12:29:08> dW1x7pq1P
最初はその5の代わりに「2011年10月編」で締めようと思っていたので、
その名残です。その3を更新した次の日にネームを描いていたのですが、
途中で行き詰まったのと、内容があまりにも酷かった為没になりました。

[48] 俺の中の殿堂に入った。 <2011/11/14 07:15:33> i2qfQJ./P
ありがとうございます。
何の殿堂でしょうか。ポケモンを思い出します。でんどういり。
自分ではつまらないと思いながら描いてるモノを
気に入ってもらえるというのは何だか不思議な感じ。

[47] いい漫画すぎて泣いた 作者の多くは絵を描く労力を知ってるから、FAもらえたら無下に扱わないもんだよー <2011/11/14 04:11:32> AIKTMM2/P
ありがとうございます。
白いページが目に染みたのでしょうか。背景は難しい・・・。
やっぱり「自分の絵」だと自信が無くなるんですよね・・・。
最近もそんな気持ちが強まっていて、描くのをためらう事が多いです。
(作中であれだけ「自己満足」と言っていたくせに!)

[46] 絵が可愛くて丁寧で読み易かったです。自分もFA描きたくなりました!ありがとう! <2011/11/13 23:13:52> yEX/Hez1P
こちらこそありがとうございます。
[46]さんがFAを描けば、その作品の作者さんも僕も喜びます。
う・・・丁寧・・・。この漫画は手抜き成分が多いんですよね・・・。
コピペも多用してるし・・・。
その3の途中からは気持ちを入れ直して描きました。
あまりそう見えないかもしれませんが・・・。

[45] 乙、絶クレの作者コレ見たら嬉しいだろうな <2011/11/13 21:30:46> .aegZNn.P
ありがとうございます。
不死鳥先生は僕がFA描いた時ぐらいしか反応しないからなぁ・・・。
FAも喜んでもらってるか定かじゃないし・・・。
特に嬉しいとは思わないのでは無いでしょうか。

[44] マウス使ってたのか <2011/11/13 21:30:18> Uc36cqv1P
今年の2月下旬に購入して、3月31日から本格的にペンタブを
使用するようになりました。
描きやすいツールですが、マウスとは使い心地が全然違ったので、
始めは強い違和感がありました。
今も目や細かい部分はマウスで描いたりしています。

[43] 素晴らしい 素晴らしい <2011/11/13 21:27:13> mujVP33.P
コメントありがとうございました。
読んでいただいてありがとうございました。
[43]さんも素晴らしいです(とくにり先生風)。

[42] いい漫画だ <2011/11/13 21:05:35> 9aDlPu71P
[36] いい話だなー <2011/11/13 17:52:14> 49imp1l0P
ありがとうございます。良い話なのかな。良い漫画では無いはず。
描いてて恥ずかしかったです。自分で良いと思えるような、
少なくとも読みたいと思えるような漫画を描けたら良いな、と思います。

[41] お疲れさま。そうそう、FA最初に描いたときはめっちゃ緊張してそわそわしてお返事貰ったらごろごろ転がってた。ほんわかしたよ <2011/11/13 20:36:33> UEeFbdi0P
ありがとうございます。落ち着かないですよね。
自分の下手な絵が衆目に晒されているという状況もまた・・・。
初めてお返事をいただいた時は、
嬉しいやら恥ずかしいやらで画面を直視できず、
遠くから眺めたり意味も無くウロウロしたりしてました。

[40] 初めてFA描いたときのこと思い出しました 受け取っていただくだけですごく嬉しいんだよなあ <2011/11/13 19:45:28> LghHuoO.P
言葉にならない喜びですよね。
その5で上手く表現する事できなかったのですが悔やまれます。
思い出してもらえて良かったです。僕も嬉しい。

[39:5] FAって緊張するけど楽しいよね <2011/11/13 19:18:29> .mEelrp0P
何かに対して「好きだ」って思いを持ちながら描くのは
楽しくて幸せな事ですよね。
今でも読者ページの送信ボタンを押す時は緊張します。
これは慣れない気がする・・・。

[38] 雰囲気が好きで毎回楽しく読んでました。お疲れ様です。 <2011/11/13 18:51:14> iTojw0j.P
ありがとうございます。
楽しんでいただけたのなら幸いです。とても嬉しく思います。
雰囲気が好きと仰ってくださる方が多くて戸惑ってしまいます。

[37] ありがとう。 <2011/11/13 18:34:02> 6BMYogP1P
何に対してのありがとうなんだろう・・・。もしかしたら[26]さんかな。
よくわからないけど、どうしたしまして。
そしてお読みくださりありがとうございました。

[35] このほわほわした雰囲気が大好きなのでFAもいいけど、漫画も描いてほしい・・・! <2011/11/13 17:45:40> OmZKHDO/P
ありがとうございます。
こうして読んでくださる方が居るというのは不思議で嬉しい事ですね。
何かを諦めない限り・それが自分にとって必要である限り、
漫画は描き続けるつもりです。

[34] お疲れ様です。絵可愛くて好きでした。この気持ちすごいわかるw <2011/11/13 17:29:19> ShR8uVo0P
ありがとうございます。
最初は絵が可愛くならないように気をつけて描いていました。
作中の作者が喋っている事は、多かれ少なかれ皆さんが感じている事と
同じなのかもしれませんね。

[33] いいいわわー <2011/11/08 07:03:10> TS2Px3C0P
[25] いいね <2011/11/06 21:56:27> tCjx.T50P
[24] あー、なんかいいわこれは <2011/11/06 20:57:14> VtYqYo10P
何が良いんだろう・・・とやっぱり気になってしまう。駄目ですね。
作中の作者は僕が思った事、感じた事をそのまま喋っており嘘はありません。
容姿は完全に嘘だけど。

[32] 心が暖かくなるね…FAっていいよね、いいよね 自分もFA描こうかなって気持ちになったよ <2011/11/07 16:08:01> 4KuOKtM1P
描いて楽しい、もらって嬉しい。FAはとっても素敵なものだと思います。
32さんもお好きな作品に描かれてはいかがでしょう。
僕は他の人のFAを見るのが好きです。

[31] 模写王降臨 <2011/11/07 15:07:17> YyZ0bom.P
ありがとうございます。王では無いけれど。
デジタルで描いているわりには精度が低いです。
元画像と比べるとおかしな所が結構見つかりますよ。

[30] 共感が半端ないです <2011/11/07 14:14:21> PTmlgZF.P
個人的には、お返しFA以外ならどんなFAでも
もらうと嬉しいだろうと思うのですが、それが自分の絵となると・・・
どうにも自信が無くなって悩んでしまうんですよね。

[29:4] FANが描いたARTがFAなんだからなんだっていいんだ!と思うようになってからは抵抗なくなったけど、最初は色々悩むよね <2011/11/07 07:04:34> V8E4yQi/P
ねー。結局一年ぐらい考えていたのですが、
絵を何と呼ぶかなんて些末な問題だ、こだわる部分が違うのではと思い、
あまり考えないようにする事にしました。

[28] 不死鳥先生のとあるの模写好きだ〜 <2011/11/07 00:56:12> f1k2b4J1P
ありがとうございます。でも不死鳥先生じゃないよ!
黒子が好きです。「僕らのこみぽ!」の尾美ちゃんもそうですが、
一途なキャラって良いですよね。

[27] お疲れ様です、気が向いたら続き描いてください <2011/11/07 00:52:43> Jg70p771P
お読みくださりありがとうございます。正直疲れました、諸々。
生きていれば、また描く事もあるのでしょう。多分。

[26:4] もうちょっと読みたいな <2011/11/07 00:40:29> RWVf/f51P
もうちょっと描きました。
自分が描いたモノに対して少しでも興味を持っていただけるのは嬉しいです。
最初は今の自分を描いてそのギャップに戸惑ってもらおうと
思っていましたが、いただいたコメントを見ていたら
「やっぱり良い話で終わるべきかな」と考え直して変更しました。

[23:3] 不死鳥先生はこんなファンがいていいなあ <201110/30 19:49:26> wfQJGHz.P
不死鳥先生がどう考えていらっしゃるかはわかりませんが、
そうでも無いと思います。作中の作者のキャラクターは、
実物の比較的綺麗な部分を取り出しているので良く見えるだけです。

[22] 模写うまいなー。あと作者をなでなでしたい。なでなで。 <2011/10/30 19:05:33> d0w5ud7.P
えええ、もうなでてる! 好きな人なら嬉しいですけど。
ああ、作中の作者の事でしょうか。
それなら煮るなり焼くなり好きにしてくださって構いません。

[21] おぉっ描けるかもしれない!!期待! <2011/10/30 18:45:43> B3Fgt8v.P
描くキッカケはもう描けたので終わりにしようかと思っていましたが、
このコメントを見てその4を描きました。
期待された事と違うかもしれませんが・・・。

[20] 描けるかもしれない・・・のコマの顔きゃわいー <2011/10/30 18:40:27> KrOGoAH.P
ありがとうございます。無駄に可愛くなってしまいました。
自分で言うのもアレですが。
描きやすさを優先しているので実物とはかけ離れています。

[19] こういうファン持った不死鳥は幸せだな <2011/10/30 18:17:04> 3lNm0yE1P
どうでしょうね。自分は迷惑をかけている、とは考えていました。
下手なFAを受け取ってもらえる僕の方が幸せ者だ・・・とか。
そういう人は少なくないと思います。

[18] おなかのへるうた更新しろオラァァァ <2011/10/27 08:41:24> NEs0wtz/P
お読みくださりありがとうございます。そしてごめんなさい。
気分が落ち込んでいる時に明るい話を考える事は、
僕にはなかなか難しいのです。

[17] いいよーいいよー <2011/10/24 14:06:14> bO5Tpqg.P
ありがとうございます。こういうコメントをいただくと、
「自分の漫画のどこに良い部分があるのだろう?」といつも思います。

[16] 2010年2月から今日までの間にこんなにうまく描けるようになるもんなのか!すげー俺も描いてみよう! <2011/10/23 22:09:27> 91kn7oC.P
上手く・・・。絵の練習を頑張れる人ならもっと上手くなると思います。
絵は描かないよりも描いた方が楽しいと思うので、描き始めて欲しいですね。

[15] 「指南漫画じゃなくて…」と断るのもいいけど、誤解を招くような曖昧なタイトルも考え物だZE <2011/10/23 20:33:56> 8WTmats1P
すみません。誤解を生むようなタイトルだとは思いませんでした。

[14] 俺は好きだわこのふいんき <2011/10/23 20:28:13> OG/X7451P
ありがとうございます。
どんな雰囲気なんだろう。空気みたいな・・・?

[13] 期待 <2011/10/23 19:41:11> 8WTmats1P
期待はしないでください・・・!

[12] 俺は拡大できる機能がないとマウスでは描けないなぁ <2011/10/23 19:03:29> OJXdax//P
アズペ2はマウスホイールで拡大できるのが楽で良いですね。

[11] ふむ <2011/10/16 23:43:55> hckVaiH.P
特に面白い事は起こりません。ふむ。

[10] 絶クレは名作なんだが読み返そうと思うとまとまった時間と体力を用意しとかないといけない <2011/10/16 22:51:07> yJCZdX50P
確かに・・・。全身全霊をかけてで読んでしまうので、
体力を奪われてしまうかも。
昔は毎日好きな部分を読み返す、なんて読み方もできたんだけどな・・・。

[9] 机の上にえりえるがおるwwwww <2011/10/16 19:58:10> P2nJgj1/P
エリエール→えりえるという事で。
3年程前、新都社で作者になる時はティッシュ関係の名前をつけよう、
と思っていた事がありました。

[8] 肉錬成の人かと <2011/10/16 19:47:02> R5F6tkM/P
毛ワサ先生はもっと上手いです。
・・・っと、キャラの服装が若干被っている事に気づきました。
そのせいかな。申し訳ありません。

[7] 作者名を見ていやな予感が・・・ <2011/10/16 19:44:13> HYqXPOm.P
すみません。今はつまらないモノしか描けず、
読者の方に楽しんでもらえませんが、
いつか「何か良いな」と思ってもらえるような漫画を描いてみたいです。

[6] 不死鳥先生いいよね! <2011/10/16 18:45:14> /m3M0oT0P
すごい方ですよね。新都社で尊敬している作者さんの一人です。

[5] 下手くそが絵の指南漫画描くな。 <2011/10/16 18:22:03> EgpBFnv0P
下手なので絵の指南はできません。
描き始めた頃の事を淡々と描いていきたいです。

[4] 不死鳥のこと好きすぎwww <2011/10/16 18:21:26> /IfKGHC0P
絶クレが好きなんです。
内容はこんな感じですが絶クレの宣伝漫画ではありません。
宣伝したい気持ちもは多少はありますけどね。

[3] TOP絵は不死鳥先生みたい <2011/10/16 18:14:52> 6NPAnpG/P
[2] 初めてこの人の絵を見たとき、不死鳥先生がデジ絵描き始めたかと思った <2011/10/16 18:13:33> yfdlC9E0P
読者ページで「フシチョー」と言われてた頃から疑問に思っていたんですが、
似てますか・・・?
比べてみるとよく分かると思いますが、
不死鳥先生の絵の方がずっと魅力的です。

[1:1] 面白そう。このやったら細かくて丁寧な直線の多さが好きです <2011/10/16 18:08:42> apLPpM7/P
ありがとうございます。
直線ツールを使っていても立体感が無くて残念な出来になってます。
フリーハンドでも立体的に描けるようになるのが目標です。