金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

HDDが壊れたノートPC、どうしよう?

9月の半ばにしばらく涼しい日々が続き、もう暑さとお別れかな?!
と思った翌週にまた暑くなりぐったり・・・という事もありましたが、
もうだいぶ涼しくなりましたね。みなさまお身体にはお気をつけて。
しかし来年こそはエアコンを入れるべきか・・・なんて考えている。
まぁ来年僕が無事に生きていたら考える事にしよう・・・と先延ばし。

この約一ヶ月に更新された好きな作品は「僕と先輩の代理魔女戦争」、
ブロンドロイド」、「人生向上委員会」、「石川へ行こう!」、
ADSL、繋がりませんか?」、「のら猫と仲良くなる方法」、
そして「覇記」!今月もたくさん楽しませていただきました。
新都社ミスコンテスト」でも好きな作品のキャラの水着姿を
たくさん見る事ができて楽しかったな。まだ投稿されて欲しい・・・!
あと「ホーリーエンジェル」もぜんぶ読みました。天使ちゃん可愛い。

描いたものは「百合少女交響曲♪」4話、「ぜっくれ!」2ページ、
そうだFAを描こうアンソロジー」に1本と、まだ登録されていない
アンソロジー用に2ページ、眼鏡FAと文芸FAと版権絵をそれぞれ1枚。
版権絵(「ヤマノススメ」のあおいさん)はTwitterに投稿しました。
メールに「今月は描くものが少ない」と書きながら、結構あったな。

「百合少女交響曲♪」4話の一コマ

投稿した「百合少女交響曲♪」4話の一コマ

前回:https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20180831/1535644820
今回も7月に壊れたPCの話の続き。今回もストック分からお送りします。
正直読んでも特に面白くないし、何のメリットも無い話だと思います。

さて、前回HDDが壊れたPCからデータをサルベージする事はできた。
後はPCを修理に出すだけと思い、以前母のPCを修理に出したところや
他のサイトに見積もりを依頼する。診断結果はどこも「HDDの故障」
との事だった。修理費用と部品代で安いところでも25000円かかる。
さらに、僕はこのPCのリカバリディスクを作成していなかった為、
OSの再インストールに1万円以上かかりそう。合わせて35000円か・・・
自分に落ち度があるとはいえ、痛いなぁ・・・どうしようかな・・・。

低スペックでうんざりしていたし、いっそ新しいPCを買おうかな。
今までずっと安いからという理由でノートPCを使い続けていたけど、
そろそろデスクトップにするか。絵の作業の面でもその方が良いし、
そもそも持ち運ぶ事なんて無いのだ。ノートである理由が無い。
と思ったら一つだけあった。それは雷が鳴っている時、停電の時。
その場合はバッテリで駆動するノートPCの方が良い。うーん、悩む。
デスクトップの場合もUPSをつけていれば良いかもしれないのだけど。

そこから各メーカーの評判やスペックやUPSなどについて調べる事数日、
もう考えるのがしんどくなってきたので、BTOパソコンの購入を決意。
(あっさり「調べる」と書きましたが、相当探しまわって悩みました)
購入ボタンを押す・・・が、何度繰り返してもエラーで決済できない!
途方に暮れました。しかし答えは単純、クレジットカードの上限額を
月10万にしていたので、10万円以上の買い物ができないだけだった。
土日はその工場がおやすみらしいので、注文できるのは来週か・・・。
PCを使えない期間が延びるなぁ・・・とがっかりし、不運を呪った。
しかし後にこれが幸運だった事を知る。上限額、ありがとう・・・!

というのも、至極簡単な事に気づいたのだ。あれ、HDDが故障という
原因がわかっているなら、自分で交換できるんじゃないか・・・?と。
でも今まで一切PCのパーツを交換したりした事は無く、不安があった。
結局駄目で、自分で買った部品代を無駄にするだけなんじゃないか、
修理のプロに任せるか素直に新しいPCを買うべきなんじゃないか、と。
しかしやってみる価値はある。壊すかもしれないけど、面白そうだし。
試しにノートPCの底面部を外してみる。あった、なるほどこれがHDDか。
マウントを外してみる。もっと入り組んでいるのかと思ったら、意外と
簡単に外れるんだな!これなら自分で交換して復旧させられそうだ!

という事でそこからSSDのメーカーについて調べ、amazonで注文した。
HDDよりSSDの方が劇的に快適になるという事を聞いていたので。
昔と比べて、SSD、だいぶ値段が安くなっているんですね。嬉しい。
これで壊れたHDDの問題は解決しそうだ。しかしまだ、OSの問題が
残っている。新しいWindows10も買わないといけないのだろうか・・・?

といったところで今回はここまで。たぶん次回に続きます。終わり。
次回:https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20181025/1540471198

Web拍手