金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

壊れたPCからプロダクトキーを探し出せ!

10月になり、毎日過ごしやすくて天国のよう。ずっとこのままが良い。
夏ほどでは無いけど、冬も嫌だなぁ・・・おそとに出たくないよ・・・。
まぁうだうだ言っていても仕方が無い。短い秋を堪能していよう・・・。
季節の変わり目ですので、お身体にはお気をつけてお過ごしください。
そういえば僕はかなり早めにインフルエンザの予防接種を受けました。
早すぎる気もするけど、去年ワクチンが足りなくてかなり待ったので。


この約一ヶ月に更新された好きな作品は「僕と先輩の代理魔女戦争」、
ブロンドロイド」、「人生向上委員会」、「ホーリーエンジェル」など。
他にも新作がいくつか。いずれ新ブログの方に書くかもしれません。

描いたものはかぼちゃパンツFA鼻毛先生のお誕生日祝いの版権絵
[1]さんへのお礼絵、そして今は11月に投稿する一枚絵の作業中。
投稿したものは「そうだ、FAを描こう」にジオシティーズからの
移転推奨漫画(無料のレンタルサーバの紹介)、かぼちゃパンツFA、
好きな要素をねじ込めるアンソロジー」にキャラの立ち絵を1枚。
あと文芸ニノベ合同FA祭り2018眼鏡FA祭り2018にも参加しました。

「ADSL、繋がりませんか?」FA別バージョン
本スレに投稿した読者ページとは別バージョンのかぼちゃパンツFA

前回:https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20180928/1538136767
今回も7月に壊れたPCの話の続き。OSのプロダクトキーを探した話。
今回は思い出しながら書いているので、一部エラーメッセージなどを
忘れてしまっています。メモしておけば良かったな・・・すみません。


さて、ノートPC用のSSDは注文した。問題は再インストールするOSだ。
前回書いた通りリカバリディスクは作成していない。Windows7までは
PCの底面部にプロダクトキーが記載されていたけど、Windows10からは
書かれなくなったので、プロダクトキーもわからない。さあ困った。
これではWindows10を再インストールしてもライセンス認証ができない。
新しいライセンスを買うしか無いのだろうか。いや、何か手はあるはず。

まずはPCを購入した時の外箱や説明書を探し、プロダクトキーを探す。
しかしどこにも書いていない。やはりPC内にしか存在しないのか・・・。
そこでプロダクトキーの確認の仕方を調べる。一つはフリーソフト
起動するだけでプロダクトキーを表示するソフトがあるようだ。
しかし壊れたPCで起動する手段が無いので断念。そしてもう一つは
コマンドプロンプトから確認する方法。前々回書いたように、
コマンドプロンプトなら操作できる。検索すると・・・ありました。

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

これを入力すればプロダクトキーが確認できるとの事。試してみる。
すると・・・エラー(メッセージの内容は失念してしまいました)。
記述にミスがあるのでは無く、プロダクトキーが見つからないようだ。
うーんどうしてだろう?何が違うのだろうか?としばらく考える。

するとわかった。そもそもこのコマンドプロンプト、コマンドの開始
(カレントドライブ)がCドライブでは無くXドライブになっている。
なるほどそうか、自動修復モードから立ち上げたコマンドプロンプトは、
立ち上がらないOSがインストールされているCドライブとは別の場所に
あるのか。だからOSのプロダクトキーを発掘できないんだ。簡単な事だ。

となると、やはり何とかしてフリーソフトを起動して確認するしか無い。
外付けHDDから起動できるだろうか?前々回書いたように、外付けHDDは
認識されている。試しに起動を試みるが・・・失敗。これも駄目か・・・。
うーん、何とかしてCドライブからアクセスできれば良いんだけど・・・。

そこからしばしコマンドプロンプトについて調べる。今までほとんど
触った事が無かったけど、いろんな事ができるらしい。知らなかったな。
そして「notepad」と打てばメモ帳を開ける事も知った。へーそうなんだ。
Xドライブからでも開けるのだろうか?試しに叩いてみると・・・開けた。
ブルーバックコマンドプロンプトだけが起動した状態から、見慣れた
メモ帳が開かれているのは何だか不思議な光景だ。ここだけ浮いている。
まぁメモ帳を起動できたところで何もできないよな・・・と思いながら
「開く」を押してみる。するとXドライブの中身を見る事ができた。
あれ?!もしかして・・・?と思って別の階層に移動してみる。すると、
Cドライブにアクセスできた!完全に道が絶たれた訳では無かったのか!
という事はここから直接フリーソフトを起動したら、あるいは・・・?
そう思って試してみると・・・うーん、やっぱり駄目だ。起動できない。
OSが無い状態なので、アプリケーションを認識できないのだろうか?

でもまだ諦めない、今度はCドライブのコマンドプロンプトを探す。
そしてそこから上記のコマンドを入力すれば、プロダクトキーが
表示されるかもしれない。Windowsフォルダから起動してみると・・・
よし、できた。コマンドプロンプトのカレントドライブもCになっている。
これが失敗したらもう他の手段は無さそうだ、頼む、表示されてくれ・・・
と祈りながら叩くと・・・・・・・・・エラー。やっぱり駄目だったか・・・。

万策尽きたー(SHIROBAKO)。恐らく、この状態から確認する術は無い。
OS、買うしか無いか・・・15000円ぐらいするけど・・・仕方が無い・・・。
・・・いや待てよ、まだもう一つ試していない事がある。最後の手段だ。
そうだ、マイクロソフトに電話してみよう!といったところで次回へ。
次回:https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20181130/1543586061

これらの試行錯誤、PCに詳しい人からすると「何を無駄な事をやって
いるんだ」と思われそうだな。もし他に良い方法をご存知でしたら
教えてください。一番はリカバリディスクを作る事だけど!終わり。