金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭りアルバム」で初めて同人誌に参加しました

10月上旬はまだ日差しが強いなと感じる日が多かったのだけど、下旬になると
一気に涼しくなり、夜は冬並の寒さに!一ヶ月でこんなに変わるんだと驚いた。
去年のこの時期はまだ夜も秋らしい気候だったと思うんだけどな・・・やれやれ。
夏が嫌いと言いつつ寒いのだって得意では無いのだ。寝る時は冬の方が良いけど。
夏は寝苦しい事が多いからね。反面寝すぎてしまうというデメリットもあるけど。
暖かいおふとんに包まれる幸せたるや・・・一生おふとんの中で寝て過ごしたい!

先月の背中のでき物の件、皮膚科に行ったら経過は良好だったので良かった。
でもまだ小さいでき物の方に薬は塗り続けています。あと診察日に、診察室から
恐らく幼稚園児と思われる女の子の「嫌だー怖いー」という声が聞こえてきて、
絶叫がしたかと思うとその後は延々と泣き声が聞こえてきた。可愛かったな。
可哀そうではあるんだけど、子どもが全力で泣いているのはとても微笑ましい。
赤ちゃんの泣き声に文句を言う大人も居るらしいけど、いまいち共感できない。


この一ヶ月で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「だいずしろっぷ」、
ワールドエンドへようこそ」、「短編置き場」、「4コマ短編集」など。
投稿したものは眼鏡FA祭り2020ワールドエンドへようこそ」のFAを、
鼻毛先生のお誕生日にプリパラ」のらぁらの絵を、つばき先生の次女さん
お誕生日にも絵をそれぞれ1枚。いただいた集合FAへの返信絵も1枚描きました。
あと「百合少女交響曲♪」9話の冒頭4ページを描いて25日にsage更新しました。
話は進んでいませんが、読んだり感想を送ったりしていただけると嬉しいです。

sage更新した「百合少女交響曲♪」9話の一コマ

sage更新した「百合少女交響曲♪」9話の一コマ

お読みくださった方々、ご感想をくださった方々、ありがとうございました!
あと眼鏡FA祭り2020へのご参加もありがとうございました!感謝しております!
それと31日にも読者ページにFAを1枚投稿し、アンソロジーにも投稿する予定。


7月1日に、Twitterで行われた「幻想水滸伝」のナナミの作品を投稿する
ナナミ祭り2020」に参加し、このブログでは毎年恒例の感想も書きました。

そして去年まではTwitterで楽しむだけでしたが、今年は参加作品をまとめた
同人誌を作る企画も持ち上がっていました。ナナミを集めた一冊!素敵すぎる!
僕は同人誌に参加するのが夢だったので、それが大好きなナナミの本なんて!と
もちろん一も二もなく参加させていただき、すぐに購入させていただきました。

 

「ナナミ祭りアルバム」表紙

おふたりの作品が散りばめられた裏表紙も素敵ですよ!

こちらが届いた本です。表紙は主催のてらこちさんとエルさんの合作イラスト。
エルさんの艷やかなハイライトが美しいナナミに、てらこちさんの様々な表情が
魅力の元気いっぱいなナナミが合わさった、素晴らしい合作表紙だなぁ・・・。
手に取ると、ナナミがぎっしり詰まったオールカラーページの嬉しい重み!
驚く事に、92ページもあって1350円!これだけのボリュームで!すごい!!!
表紙の材質も良いし、本文の紙も厚めで豪華で、いろいろと大変だったんじゃと
心配になるくらい。このクオリティで同人誌なのか・・・!とびっくりしました。

驚いたもう一つの理由は本文のデザイン。柔らかなクリーム色をした、写真を貼る
本物のアルバムのような模様の入った背景に、桜の花びら、ひまわり、水玉模様、
そして作者名の背景の様々なパターンのデザイン!めちゃくちゃ凝っている!!!
他の方が描かれた作品が写った部分を載せて良いかちょっとわからなかったので、
僕の絵の部分だけ載せます。この名前の背景が何パターンもあるんですよ!!!

「ナナミ祭りアルバム」に掲載された僕の絵

掲載順は投稿順みたいで、僕の絵が最初のページで嬉しい驚き!

作品に暖かく寄り添い、優しさで包むような意匠に惚れ惚れしてしまいました。
もしかしてデザイン系のお仕事をされていたのだろうか・・・僕にはまったく
デザインセンスが無いので、どれぐらい大変だったかも想像つかないな・・・。
これらを考えて作るのに何十時間もかかったのでは。おふたりともおうちの事も
ある中で作業された事を考えると、ただただ頭が下がります。尊敬します・・・!

作品はTwitterですでに見ていても、こうして近い距離で眺める事ができると
より楽しいですね。しかも全ページが好きなキャラなんだから嬉しさしか無いw
鮮やかなイラストを眺めるのも、漫画や小説が読みやすいのもとても嬉しいです。
僕は電子書籍が苦手なので、紙媒体で読めるのはすごくありがたいんですよねw

あともう一つ買って良かったと思ったのが、本文の間のページに描かれていた
後ろ姿のナナミ。樽を置いて一仕事を終え、顔を見上げてふと気づき、驚く。
懸命に駆け寄って、喜びがあふれて大きく両手を広げ、ふたりに飛びつく!
Ⅱ主人公とジョウイに再会したナナミの物語になっている!めっちゃ良い!!!
表情を見せなくても、後ろ姿の一枚絵だけで感情がしっかり伝わる表現力が
素晴らしいなと思いました。もう一冊読んだかのような満足感を覚えました。

僕は普段幻水界隈に生息している訳では無いので、詳しい訳でも無いんだけど、
このおふたりだからこそこれだけ良い本になったんじゃないかと感じました。
そもそも、もちろん人気のあるゲームとキャラではあるけど、こんなに多くの
作品が集まったのはおふたりの人望があったからだと思うし。ナナミ好きの
一人・・・に数えられないほど遠くに居る僕ですが、本当に感謝申し上げます!

こんなに素晴らしい一冊に自分の絵があるなんて、とても光栄で嬉しいです!
手元に置けるのが幸せな、宝物になった一冊です。ずっと大切にします!!!
このたびは参加させていただき、そしてお忙しい中アルバムを作ってくださり
本当にありがとうございました!!!またこれからもナナミ祭りが盛り上がり、
ナナミ好きのみなさんが笑顔でいられますように!応援しております。終わり。
Web拍手