金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

重曹ペーストとヤスリで自転車の錆を落としてみよう!

9月になって涼しくなり、今年は夏が短かった!嬉しい!大好きな秋をたくさん
堪能できる!と思っていたら、10月はまた気温が上がり、日中の日差しも強く、
まだぜんぜん夏じゃん・・・ぬか喜びさせないでよ・・・と肩を落としていた。
しかしそれが半月続いたかと思えば、以前からよく書いていますが、誰かが
スイッチを入れたかのように急激に気温が下がり、一気に寒くなりました・・・。
これもよく書いていますが、移り変わりはグラデーションにしてくれ・・・。
ホント、一昨日は半袖で出歩いていたのに今日からは上に長袖を羽織らないと
いけない気候って何・・・。まぁ日差しが和らいだ点はありがたいけどさ・・・。
季節の変わり目、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

新型コロナウイルスの感染者数はどんどん減っていてとても嬉しい。世界では
また増えている傾向があり、冬には第6波に襲われるんじゃないかという心配も
ささやかれているけど、このまま終息に向かっていったら良いのになぁ・・・。
11月からは対象者に3回目のワクチン接種が行われるらしい。僕も受けようかな。
猛威を振るうと予想されているインフルエンザの予防接種もそろそろ受けたい。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「あぽろ大作戦」、
ワールドエンドへようこそ」、「岬ちゃんは憂鬱」、「アンティーク」、
世界を支配下にするクラス」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、
僕と先輩の代理魔女戦争」、「今日頑張った」、「だいずしろっぷ」、
コスモ☆ガールズ」、「無人島で生き残りたない?」、「しかにっき」など。
新作ではしず先生の「マジカルチェンジ!」、湯飲み茶碗先生の「桃三郎」、
漫画体操第一」も読んだ。楽しみが増えて嬉しい。他にも読みたい作品が
溜まっているけど、描きたい絵やPCの不調などもあり、今はなかなか難しい。
あと「支払いはMonaで。」を久しぶりに読み返した。面白かったです。

投稿したものは「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」の画像と絵、
鼻毛先生のお誕生日祝い絵つばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵
[1]さんのお誕生日祝い絵、眼鏡FA[1]さんとの交流が始まった日の記念絵
カロリーが少ない事もあって、創作でだいぶ苦しんでいた時期だったけど、
5枚も絵を投稿できたのは良かった。この調子を維持できたら良いのだけど、
今描いている絵ではまた苦しんでいる。今年は本当に安定した時期が無い。

「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」に投稿した絵

眼鏡FA祭り2021にご参加くださった方々、ありがとうございました!!!
まだまだ投稿していただいて大丈夫ですので!よろしくお願いいたします!
https://neetsha.jp/oekaki/bbs/potiboard.php?res=1607

 

さて今月は先月の自転車の錆落としと塗装を行った話の続きです。今回は重曹を
使った錆落としとヤスリ編。だいぶ忘れてきたけど。先月書いておいて良かった。

まずは重曹ペースト作り。掃除用として使っている洗面器に重曹をどさっと入れ、
水を加えながらかき混ぜる。しかし一向に固まらず、水と重曹が分離した状態。
水溶き片栗粉を放置した時のようだ。いつもとろとろにならないのだよな・・・
と思いながら重曹を足したり水を足したりしながらかき混ぜ続け、時間をかけて
何とかペースト状にする事に成功。結局一袋600gのほとんどを使ってしまった。

それを自転車の錆部分を覆うように塗る。どの程度厚く塗れば良いかわからん!
と思いながらも作業を続け、用意したペーストはちょうどすべて使い切った。
実はこの時、ハンドルとクランクとステムぐらいにしかペーストを塗らなかった。
ステーは細長くて難しかったので。結局ヤスリを使う事にしてネットで購入した。


ペーストは多すぎたようにも思えたけど、わりと広範囲だったので良かったな。
こするまでに1~3時間ほど時間を置いた方が良いらしいので、1時間強放置した。

時間になり見に行くと、ペーストからは水分が抜けていた。シュガートーストの
スプレッドをさらに乾燥させたような状態で、触るとぽろぽろとこぼれていく。
さっそく掃除用の歯ブラシでこすってみる。だいぶ厚く塗ったので、ほとんどは
すぐに自転車から落下していく。たくさん塗れば良いってものじゃなかったなw
無駄遣いだったwまぁ良いか。でもこすると、たしかに錆は落ちている気がする。
錆の色はさすがに落とせないけど、蓄積した表面の錆が取れているのはわかった。
ワイヤーブラシじゃない、柔らかい毛の歯ブラシでも落とせるものなのだな!
力は入れないといけないので手が痛くなりつつ、時間をかけてこすっていった。

作業は1時間ぐらいで終了。ピカピカになりはしなかったけど、これなら塗装も
乗るだろう。記事に書かれいてた通り、持っていた目の細かい紙やすりもかけて
一通り凹凸を滑らかにしておいた。重曹ペースト、そこそこ良かった気がする。
ただ、錆以外の箇所についたペーストがこびりつき、固まって取りづらかった。
塗る時は、余計な場所に滴を落とさないように気をつけた方が良さそうだな。

ちなみに、普通こういう記事では作業前・途中・後の写真を撮って載せるのが
セオリーだと思うけど、僕は一切撮っていません!めんどくさかったので!w

後日、届いたヤスリが届き、ペーストを塗りにくかった細かい部分の錆落としを
しようと思ったのだけど、このヤスリ、小さすぎた!こちらが唯一撮った写真。

Amazonで買った小さいヤスリ

サイトに書かれている大きさをちゃんとイメージすれば良かった

もっと大きな製品をイメージしていたんだけどw175円じゃ仕方が無いか・・・
と思っていたところにさらに残念なお知らせ!工具箱の底をよく見たら、大きな
平型ヤスリがちゃんとありました!!!買わなくて良かったのか・・・がっかり。
失敗したなぁ・・・たとえ安くても、無駄な出費がとにかく嫌いなので・・・。

気を取り直し、二日に分けて残りの錆をざっと落とした。結構骨が折れたな。
塗装まで剥げてしまう泥除けやカゴなどの錆は、油性ペンで塗りつぶしました。

これで錆落としは済んだ!あとはメインイベントの塗装をすれば終了・・・
なのだけど、塗装しない部分を覆い隠すマスキングがめんどくさすぎる・・・。
細かい作業が苦手なので。元気なら来月以降に続きを書きたいです。終わり。
Web拍手