金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

昔シリーズ3.5

それほど昔の事では無いのだけれど。


2年前、ティッシュ先生の絶クレ集合FAを見た時は物凄い衝撃を受けた。
絵の素晴らしさ、絶クレが完結した事をみんなで祝福できた事、
暖かくて、本当に本当に嬉しくて幸せだった。
ココロの中から色々な想いが湧き上がってきて、少し泣いた。
その時僕も完結記念にイザヤとテレーゼのFAを描いていたのだけど、
「自分の絵は何てちっぽけでつまらないんだろう・・・」とがっかりして、
同時に「もっと頑張って上手くならなくちゃ・・・!」と決心した。

金曜日だった事もあり、その日は勢いに任せ明け方までFAを描いていた。
3、4時頃だっただろうか。休憩してQを読み返したり
不死鳥先生のツイートを見たりしていた時に、
ふと、自分もTwitterに登録しようという気持ちになった。
「いつか絵が上手くなったら、漫画を描いて新都社作家になって
不死鳥先生をフォローさせてもらおう!」などと考えていたんだと思う。

わくわくしながら登録画面を開いて、いきなり困った。
アカウント名・・・。名無しのままでは居られないのだ。
「作者になったらこんなペンネームにしたい」という候補はあったけど、
ありきたりな名前だったのですでに使用されていたし、
登録の為に数字を付け加えるのも不格好だしな、と躊躇した。
やっぱりやめようか、でも何か無いかなーと考えていたら、
ちょうど読み返していたQ五話に登場するテレ子の識別番号が気になった。
「テレ子が好きな僕にはちょうど良いかも。今はとりあえずこの名前を借り、
彼女のようにいつか自分で自分に名前をつけて、その時変更しよう」

そして僕は『RM307』になった。2010年5月15日の話。


もし2年前に戻れたら全力で止めたい。