金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

長所とか2

8月に描いたFAの下書きを一週間ぐらいかかって完成させた。最近は
下書きを描く→ペン入れ→挫折or悩む→違う絵の下書きを描く
というように、途中で他の絵を描き始める事が多かった。
集中力と一瞬力の低下が顕著だ。絵も成長していない。
5月に描いていた時は新しい扉を開けそうな感じがしていたのだけど。

以前自分の長所をノートにまとめた事がある。
「こんな自分にも良い所はあるんだ、生きていても良いかも」
と思えるようになりたかったのだ。
去年の5月みたいに一つも思い浮かばないって事は無かったけど、
自信を持って書けたのは三つしか無かった。

・ホットケーキを綺麗に焼ける
・しゃっくりを止めるのが上手い
・無駄遣いをしない

・・・。何とも言えない残念感。
他にもあるよと思う方がいらっしゃいましたらご覧の宛先までお送りください。
そんなモノは無い。

「自分は生きても良い人間だ」と思って生きている人はどれぐらい居るの。
どうすればそう思えるようになるの。自分を許せるようになるの。
生きる事に引け目を感じてるから、許すのは厚かましい事だと思ってしまう。
こんな僕が「生きてて良い」なんて考えてはいけない、と。
・・・以前も書いたな、これ。成長できてなくてごめんなさい。
生きるしか無いというのはわかっているのだけど。
ここ数ヶ月でちょっとだけ積み上げられたモノはある。
でも土台が全然安定していないから、まだバランスを崩す事が多かったり。
ああ、困ったな。長所について書こうと思っていたのに。
何だかんだで生きています。うん。
続きはまた。