金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2013年まとめ FAと悩み

2013年ももう終わり。気持ちの上ではまだ6月くらいなんだけどな。
いろいろあった一年だったけど、ほとんど成長できなかった。
今年は特に早く過ぎたように感じる。では充実していたのかと問われると、
そうでも無い。たくさんの時間を無駄にしてしまった。
絵を描いている時間も・・・「こんな事をしていて良いのだろうか?」
と疑問を持ちながら描いている事が多かった。・・・常にそうだったかも。
結局は描き続けていたんだけど、ね。FAは毎月投稿したかったし。
そして、絵・・・FAを描いていて楽しい事が多かったから、
その時の充実感を追い求めていたのだと思う。
描き初めて最初の何年かは楽しく描けていた。今でも楽しい時は多い。
でも、最近は手を止めて悩んでいる時間の方が多くなってきた。

今年もたくさんの祭りやFA企画に参加した。
今年描いたFAは24枚、そのうちスムーズに描けたのは4、5枚くらいだ。
描く時はいつも戦いだった、気がする。
まずキャラクターのポーズや構図を考える。これが僕には一番難しい。
僕は想像力に乏しいので、まったく浮かばない事が多いのだ。
かといって顔だけとか単純な立ち絵にする訳にもいかない。
ああでもないこうでもないと何度も描いたり消したりを繰り返して、
だいたいの方向性が決まるまで何時間もかかる。結果描けない事も多い。
決まったら次に以前描いたFAを見返す。一度描いた事のあるポーズは
使えないから、見返して被っていないか、近いポーズが無いか確認する。
知らず知らずのうちに自分の描きやすい似たような構図を
描いている事があるので、そうなったら当然没になる。
あとは人間にできない動きになっていないか、違和感のある格好に
なっていないか気にしながら修正。そうして下書きらしきものができる。
(他の人だったらもっと早くもっと上手く描けると思う)
・・・この工程に恐ろしいほど時間がかかるようになってしまった。
なぜか。たぶんインプットの量が少ないのだと思う。要は練習不足。
(想像力と、以前も書いた集中力が無い事もあるだろうけど)
つまるところ自分が悪いのだよなー・・・。言い訳できない。
そんなこんなで重い気持ちでペンを動かす事も多いのだった。

そしてその結果、完成したFAは決してクオリティの高いものでは無い。
苦心したポーズも、どこかありきたりだったりつまらないものだったりする。
時間をかけたわりには・・・うん、という出来。
それと「可愛く描きたい!」と思って描いているのに可愛さが足りない。
常々思っている事だけど、僕の絵には決定的に可愛さが不足している。
ああもう!駄目な所ばかりだ。この際だからぶちまけよう。
他の人の描いたFAと比べて、自分の絵の低レベルさにがっかりする。
みんな絵上手いよね、良い絵を描くよね、それに比べて僕は・・・。
受け取り手からすればどんなFAでも嬉しいものかもしれない。
(まぁ僕は「僕のFAなんかもらっても大して嬉しくないだろう」と
思っているけど・・・迷惑がられてそうで)でも描き手からすると、
数年前から成長の見られない絵を贈る事を申し訳無く思う。
受け取ってもらえた時は嬉しいけど、同時に複雑な気持ちにもなる。
だったらぐちぐち言わずに上手くなるしか無いんだけどねー!
本当に僕の成長の無さは何なのだろう。練習していないからか。
やれやれ・・・。だけど例え上達してもこの手の悩みは消えなさそうだ。
考え方を変えた方が良い・・・のか・・・うーん・・・。

という事で、来年はFAを描くのをできるだけ控える方向にしたいと思います。
・・・そう言いながらも描きたい欲がむくむくと・・・!
やっぱり月に一枚は描きたいかなぁ・・・。
・・・それでは良いお年を。終わり。