金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

地震から三年

最近の新都社の話。「至福」が更新されたのが嬉しかった。12が面白い!
あとチラシのウラ先生の「無果汁500ml」を読んでる。雰囲気が良い。
それと、今年もきぼん創刊日FA祭りが開催されるようです。
前回は僕でしたが、今回はまたいなやん先生が主催してくださいます!
何枚か描いて参加したいところ。詳細はこちら。
http://kidobanya.fool.jp/pict/kikaku/kikaku/20140405/01.html
きぼんは好きな雑誌だし、きぼんのFA祭りは初めて参加した祭りでもあるし、
いろいろと思い入れがある。今年もたくさん参加される方が居ると良いな。


震災から今日で三年。毎回書いているけど、早い。本当に早い。
(人生をまじめに生きていないから早く感じるのだろうか?)
国元先生の事は今でも時々思い出す。どうかお元気で居て欲しい。
あの日の事は今でもよく覚えている。
二度と起こって欲しくないけど、人間には防げない事。
いつかまたどこかで起きてしまうのだろう。
日本以外でも起こっている。せめて、被害が少なく済みますように、
大切なひとが巻き込まれませんように。そう祈るしか無い。
そして今も苦しんでいる人たちは、早くその苦しみが癒えますように。

この一年も早かったな、と去年の今日の記事を読みながら思う。
一年前から少しは成長できただろうか。できていないんだなぁこれが・・・。
絵に関して言えば何も進歩していない。むしろ下手になったかも。
精神的にも成長が見られない。未だ子どものままである。
思考力や記憶力も低下しているようだ。いろいろ衰えている。
そんな調子でまた歳をとっていくのか、僕は・・・。
何年後に死ぬかわからないけど、最期まで僕は子どものままなのでは・・・。
・・・と、暗くなっていても仕方が無いのだ。うむ。
自分で何とかしなくてはいけない事なのだ。僕にしかできない事。
やめやめ、また後ろ向きでつまらない事を書きそうなので今日はここまで。
暖かい猫の事だけを考える事にする。駄目かな。
終わり。