金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

猫日記5 うちの猫への呼びかけ

寒い日が続きますがいかがお過ごしだったでしょうか。もう2月下旬!
何もしていないのにあっという間に2月が終わろうとしている・・・。
4月にはまだ早いのに、ちょっとメンタルの調子が落ちてきている感じ。
Twitterやブログにはできれば楽しい事だけ書いていたいんだけど・・・。
まだまだ寒い日が続きますので、体調にはくれぐれもお気をつけて。
そうそう、今日で週刊少年VIP13周年ですね。おめでとうございました。

前回から更新された好きな作品は「屈託のない人に用はない」、
僕と先輩の代理魔女戦争」、「みつまめ」、「GirlsLife」、
石川へ行こう!」、「ニート様がみてる」(トップ絵のみ)など。

投稿したものは絶クレ9周年記念のFAが1枚、「FCアンソロジー」に
学園覇記」のファンコミックを3ページ。今は短い漫画の作業中。
きぼんFAも2枚描いた。きぼんFA祭り、今年も4月5日から開催です。
FAや読書カードを1枚でも描いて参加していただけると僕が喜びます。

 

さて今年も2月22日猫の日に猫の話を書きます。過去の記事はこちら。
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20120125/1327485951(うちの猫0)
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20141031/1414764833(うちの猫1)
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20150222/1424539325(うちの猫2)
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20160222/1456147347(野良猫)
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170222/1487689219(うちの猫3)

(写真は僕の足と腕の上で同じ格好をして眠るうちの猫たちです)

今年は僕から猫への呼びかけの話。だいたいいつも同じ事に気づいた。
我が家には縞猫(♂)と黒猫(♀)が居るけど、普段家に居る事が
多いのは♂猫なので、必然的に彼と会話する事が多くなっている。

・なあに?
・どうしたの?

♂猫が鳴いている時に言う。返事をしてあげるとだいたい甘えてくる。

・ごはん食べた?
・お外出る?

ふだん用事のある時にしか鳴かない♀猫が鳴いた時に言う。言った後
玄関や勝手口に向かおうとする素振りを見せた時は外に出たい時。

・可愛いね
♀猫に対して言う。機嫌が良い時は彼女もにっこり笑ってくれる。

・でっかいごろごろだね

♀猫に対して言う。甘えている時、かなり大きなごろごろ音なので。

・面白いね
♂猫に対して言う。♂猫も可愛いけど、面白い顔をする事が多いので。

・猫だね
♂猫に対して言う。改めてまじまじと見たらすごく猫ぽいので。

・眠いね
・いっぱい寝たね
・まだ眠いの

一日中寝るけど何度もあくびを繰り返す事が多い♂猫に対して言う。

・どこ見てるの
ふいに何もない空間を凝視している事が多い♂猫に対して言う。
♀猫はしない。♂猫にはいったい何が見えているのか・・・。

・何で見てるの
♂猫が僕の顔をじっと見つめている時に言う。上目遣いが多い。

・とんとんしておいで
机に向かっている僕に甘えたくて鳴いている時の♂猫に対して言う。
「ひざに登っておいで」の意。あぐらをかいてふとももをぽんぽん
するとジャンプして乗ってくる。その後僕の肩まで登ろうとするけど。

・何をすりすりする事があるの
♂猫に対して言う。やたら頭をすりすりすりつけてくる事が多いので。
甘えている時は力を入れて頭をこすりつけてくるので可愛くて面白い。

・頭ごつんごつんしたら痛いよ
甘えていて、机や椅子の足にすりすりしようとするけど勢い余って
頭をぶつける事が多い♂猫に対して言う。仔猫の時から直らないくせ。

・爪痛いよ
♂猫がひざの上で甘えて前足をもみもみしている時、肩にしがみつき
ぐーぱーしている時爪が痛いので言う。痛くてもどかせられない。

・夜いっしょにおふとんで寝ようね
ひざに乗って寝ている♂猫に対して言う。でも夜は暖かい母の部屋で
寝る事が多い。結局僕のふとんに入ってきてくれるのは明け方頃。

 

だいたい毎日これらのワードを言っている。バリエーションが少ない。
書いて思ったんだけどこれ他人が知ってどうなるんだ???まぁ良いか。
みなさんもペットとどんな会話をしているのか教えてください。終わり。

Web拍手