金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

猫日記2

今日で週刊少年VIP10周年ですね!おめでとうございます。
それについては新ブログの方で書きたいと思います。
ここ一ヵ月の新都社関係の話題もそっちで書いていたので省略。
あ、「ふたり。」の宣伝記事とFAも描きました。こちらもリンクだけ。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/02/02/235923
あああと、お返しFAについてのスタンス(そうだったっけな?)みたいな事
も書いたので、読者ページと合わせて読んでいただければと思います。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/02/08/235925
ただしここに書く事にどれぐらいの効果があるのかは不明・・・。
まぁきっと大して誰も読まないので好き勝手にやらせていただきましょう。

 

さて、今日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の猫の日でもあるので、
また我が家の猫について書きたいと思います。一名にご要望を賜ったので。
でもあんまり書く事が無いかも・・・。以前書いた猫日記はこちら。
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20141031/1414764833
https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20120125/1327485951(タイトルを変えた)

最近の猫事情、まずは愚痴。オス猫がいっしょに寝てくれません・・・。
基本的にいつも暖房をつけている暖かい母の部屋にずっと居る。
数年前までは夜になると僕の布団に潜り込んでくる事が多かったのだけど、
今シーズンの冬は夜も暖かい母の部屋で寝ているようだ。寂しい・・・。
その代わり、メスの黒猫が僕の布団で寝ている。しかし、布団の中には
絶対に入ってきてくれず、いつも布団の上の真ん中で丸まって寝ている。
その為、僕は必然的に布団の端に追いやられ、少々寒い思いをしている。
猫、あるいは犬を飼っている人にとってはあるあるですよね。はくしょん。
僕も寝る時に部屋を暖めるようにしたら来てくれるかなぁ・・・。
でも灯油が勿体無いからつけたくない・・・。難しいところです。

オス猫、メス猫と書いているけど、一応ちゃんと名前はあります。ただ、
僕は名前で呼ぶ事は少ない(昔からペットはあだ名で呼ぶ事が多い)。
オス猫は「ねこ」、「ねこさん」、「あたかいねこ」(暖かい猫の意)、
あまえ」(甘えっ子だから)、「ごろごろゆーて」(ごろごろいうから)、
メス猫は「にゃんこ」、「にゃーんー」、「可愛いにゃん」と呼んでいる。
(メスの方が暖かくなかったりごろごろいわなかったりする訳じゃないけど)

うちの子の可愛いところを書きます。まぁ何もしてなくても可愛いですが。
メスの子はまー美人です。こんな可愛い猫は滅多に居ないと思う。
たまに僕を見る時にごろごろいいながら目を細めるところがとても可愛い。
(猫が目を細めるのは信頼している、安心しているサインだそうです)
野良のオスにも狙われるのか何なのか、よくケンカしている事が多い。
うちのオスの子にもたまにケンカ売ったり猫パンチをしたりしています。
弱点は病院で、予防接種を超怖がる。母が病院に連れて行くのだけど、
帰ってきた後はしばらく母から逃げまわっている。母はいつも嘆いている。
以前Twitterにも書いたけど、メスの子は外で会う時だけは甘えてくる。
ごろごろいいながらすりすりしてくる。そして頭の上に指を差し出すと、
後ろ足で立って頭を指にすりつけようとしてくる。これがとても可愛い。
あと、しっぽの付け根の方をこしこしすると、ごろごろいいながら
指をぺろぺろ舐めたりがじがじかじったりする。これも可愛い。
オスの子はこしこししてもただ困惑している(気がする)。面白い。

オスの方は可愛いというよりも面白いと思う事の方が多いかもしれない。
たとえば、あくびをしている隙に口の中に指を入れ、口を閉じようとして
僕の指をかんで慌てているのを見るのが面白い。いじめじゃないよ!
蚊やぴょんぴょんぐもを見つけた時に、奇声を発しながら捕まえようと
向かって行くところも面白い。ホントに高くて奇妙な声を出すのです。
また、すごく甘えっ子なのだけど、よく鳴きながら僕の後をついてきて
僕や机や椅子の足に頭からダイブするように自分の頭をすりつけてくる。
その後勢い余って寝そべり、そのまま転がっている時がある。面白い。
そんな時僕がおなかを足でなでたりすると、嫌なのか怒って僕の足に
噛みついてくる事が多い。二匹ともおなかを触られるのは嫌いみたい。

子猫の頃は家中を暴れまわる事が多く、母は「頭蓋骨陥没骨折をしたから
普通の猫とは頭がちょっと違うのでは無いか」と心配していたな。
普通とはちょっと違う行動というと、よく母とお風呂に入る事。
湯船に浸かるのでは無く、ただお風呂場に入って大人しくしているらしい。
母がお風呂に入ろうとすると、たたたたっと走ってきていっしょに入る。
先に入っている場合は、お風呂場のドアを叩いて入れてもらおうとする。
僕が入っている時は何もしてこないので謎です。何がしたいのだろう?
その代わり僕がトイレに入ろうとすると、たまに先に入ろうとする。
入って何をするかというと、その辺りをくんくんかいで何かを確認し、
満足気に?出て行くだけ。いったい何がしたいのだろうこの子は?
好奇心旺盛だけど、怖がりでもある。少し大きな音がするだけで
ばっと振り返ったり、逃げて行ったりする。大雨や雷が鳴っているの日は
そっと寄り添ってくる。まぁ不安そうな顔もまた可愛いのだけど。

ふう、長くなってしまった。我が家の猫事情はだいたいこんな感じです。
まぁわりとふつうの猫たちだと思います。たぶん。大好きな子たちです。

外でメスの子と散歩するたびに「交通事故に遭わずに元気で居てくれて
嬉しいなぁ」と思い、オスの子がたまに脱走して帰ってくるたびに
「そのままどこかに行かずに帰ってきてくれて良かったなぁ」と思う。
猫たちが居る事に感謝。これからも元気で居て欲しいな。終わり。
Web拍手