先月はWeb拍手コメントをありがとうございました!新ブログで返信しました!
2月下旬から底冷えする夜が遠のき、特に日中は春を感じさせる陽気が増えた。
去年もそうだったけど、今年の3月も僕の地域ではもう暖房は要らなそうだな。
寒くない訳じゃないけど、だいたい足に毛布を巻きつけるだけで過ごせるのだ。
まだまだ寒いところも多いと思うので、お身体にお気をつけてお過ごしください。
今年もインフルエンザに罹らなくて良かったな。これだけ感染者数が少ないと、
予防接種を打ったのは無駄だったかもしれないな。今年は打たなくて良いかも?
まぁ打ったおかげで罹らなかったのかもしれないけど・・・判断が難しいところ。
体調は良いけど、こないだ吐き気を催した日がありました。もしかしたら前日に、
賞味期限が去年の12月だった冷凍食品のからあげを食べたからかもしれない。
あと5個あるんだけど、やっぱり食べちゃ駄目かな・・・もったいないのだけど。
前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「だいずしろっぷ」、
「あぽろ大作戦」、「僕と先輩の代理魔女戦争」。「おふとん日記」も見ている。
描いたものは「百合少女交響曲♪」10話9ページ、新都社16周年企画用の漫画を
1ページ。いずれも13日に投稿するので、ごらんいただけるととても嬉しいです。
あと、新ブログで毎週宣伝しても一人も読んでくださる人、あるいは応援して
くださる人が現れなかった「聖書」もごらんいただけると嬉しいです・・・。
今は3月用のFAを描いていて、それも終わったらきぼんFA祭りのFAの続きをする。
きぼん14周年FA祭り、4月5日に開催しますのでご参加いただけると嬉しいです!
今日で東日本大震災から十年。この日を境に更新が途絶えた国元兵太先生の事を
思い出す為に――まぁきっと忘れないけど――毎年このブログを更新している。
もう十年も経ったのだな・・・。「2011」と書くと、ついこないだの事のように
思えるけど、もうはるか遠い昔だ。当時の記憶や感情もかなり薄れつつある。
しかし去年は、その時の感覚が久しぶりに呼び起こされたような出来事があった。
それが依然猛威を振るっている、一年で世界を大きく変えた新型コロナウイルス。
起床時には検温を、外出時にはマスクを、入室時には消毒を。人には触れない、
近づきすぎない、なるべく会わない。レジとの間には薄い膜を隔てて・・・など、
今はもう慣れてしまったけど、これまででは想像していなかった習慣が広まった。
そして何より、毎日増え続ける感染者数、延期や中止を余儀なくされるイベント、
売上の落ちる観光業や飲食業、それによって倒産せざるを得なくなった企業など、
日々積み重なる終わりの見えない悲しいニュースに、初めは気が重くなっていた。
2011年の3月も、一気に非日常に突き落とされ、ネットニュースもTwitterも震災の
情報一色で、昨日まではあんなに明るく笑っていたのに、もうのんきに楽しんでは
いけないように感じられて、静まり返った世界が寂しかった事をよく覚えている。
震災直後は、いつ「普通」に戻るのか、もうあの楽しかった日常は戻ってこない
のでは無いだろうかとせつなかった。また、失われたかもしれない大切な人々、
失われるかもしれない大切な人々の事を考え、不安に押しつぶされそうだった。
実際は新しい日常として慣れていくのだけど、受け入れられるようになるまでの
時間はとても長く感じられた。本当に出口の見えないトンネルのようだったな。
もう二度と経験したくないと思っていたけど、九年後の去年、再び直面した。
今度はその周辺地域に住んでいる人だけに限られた局所的な自然災害では無く、
世界中どこに居ても罹る可能性のある、多くの死をもたらす未知の病原体として。
前述の通り、それでもこれを日常として受け入れ、今は慣れてきた部分が多い。
でも現在もたくさんの新規感染者が増えていて、終息にはまだ時間がかかりそう。
もし大切な人々が罹ったらと思うと気が気じゃない。今は毎日、それが何の意味も
成さないとは思うけど、みなさんがずっと無事でありますようにと祈っている。
一人でも欠けたら、こうして十年間毎年ブログを更新するぐらい引きずります。
そんな事をされたくない方が多いと思うので、みなさんお元気で居てください。
2月13日にも福島県沖で大きな地震が起きた。もっと大規模な地震の前兆ではと
噂されていて、フォロワーさんも不安を感じていたり僕も心配になって夜上手く
寝つけなくなったりしていたけど、幸い今のところは大きな揺れは起きていない。
でも、いつかはやってくるのかもしれない。自然災害を防ぐ事はできないけど、
たとえばプレートのエネルギーが少しずつ小規模な地震というかたちで発散される
などして、大きな被害にならないで欲しい・・・それって難しいのかなぁ・・・。
どうかみなさんが無事でありますように・・・これからも祈り続けます。終わり。